FOLLOW US

UPDATE|2019/12/27

元AKB48 長久玲奈「聞いてくれた方の心に何を残せるのか」卒業から9カ月、夢見た場所で思うこと

長久玲奈



──歌詞や曲はどういうときに思い浮かびますか?

長 曲はギターを弾いているとふと浮かんできます。ただ、底から感情がワ~! と湧き上がってくる曲が好きなせいか、思い浮かぶ曲のどれもがユッタリ暗めで(笑)。最近は意識してアップテンポな曲にしようとメジャーコードを使うんですが、どうしてもクセで曲が途中で“泣きだしちゃう”。歌詞は1人で街をボーッと歩いているときにパッと浮かぶことが多いかな。基本は、大好きなyuiさんの影響で、自分が思ったことや身の周りに起こったことを素直に言葉にしています。ただ、最近では現実では味わえないいろんな世界を描きたくて、自分の中から出てくるもの以外の言葉にも挑戦しています。

──何か書きたいテーマがあるのですか?

長 女の子に向けての曲をもっと増やしていきたいので、恋愛曲を作りたいんです。『190705』という歌で初めて恋愛曲に挑戦したのですが、恋するうれしさ、失恋の哀しさをより上手く表現できたらいいなぁって。そのために想像力を高めなくちゃいけないので……キライな読書も、これから頑張らないと(笑)。

──12月には原田珠々華さんや武田舞彩さんといった同年代の女性シンガーとのライブイベントに出演されますね。

長 今回ご一緒するみなさんは、元アイドルの方や現役のアイドルさんと、私と歩み方が近い方ばかり。どんな曲や詞を書いてどんな演奏を作されるのか、すごく気になります。中でも同郷の武田舞彩さんのことは昔から知っていたのですが、舞彩さんの曲、英詞の使い方がメチャ上手で! もう……スゴイ!! と衝撃を受けました。私も最近リズム強化のために洋楽を聞き始めたり、『my own way』という曲でちょっとだけ英語を使ってドヤッ! って思っていたんですよ(笑)。けどまだまだですね。いろんな方から刺激をたくさんいただき、もっと成長したいですね。

──これからどんな風に成長していきたい?

長 とにかくやりたいことはたくさん。CDも出したいし、ライブもたくさんやりたいし、いつか憧れの武道館にも立ちたい。けど、今は誰もが聞いて「良い曲だ!!」と思ってもらえるような曲を書くのが1番の夢です。どれだけ時間がかかるのか分かりませんが、私の歌を通してたくさんの人が感動してくれたらいいなぁ。そのためにはもっと曲を作らないと。最低でも20曲は用意しなくちゃ。

──最後にですが、最近チーム8メンバーの方と連絡を取られたりしています?

長 最近中々会えてなくて寂しいんですけど、ゆーな(服部有菜)とは何かと会っています。仲のいい横山結衣ちゃん、佐藤七海ちゃん、佐藤栞ちゃん、中野郁海ちゃん、人見古都音ちゃんとはよく「遊びたいねぇ~! 空いてる日、教えて!」と、連絡し合っては実現しないを繰り返しています。みんな、忙しいみたい(笑)。


▽長久玲奈(ちょう・くれな)
2000年5月11日生まれ。福井県出身。2014年4月にチーム8のメンバーとしてお披露目、8月に劇場公演デビュー。2019年2月にAKB48としての活動を終了。卒業後はシンガーソングライターやモデルを目指して活動の幅を広げている。

(取材・文/田口俊輔)
CREDIT

取材・文/田口俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事