FOLLOW US

UPDATE|2019/12/21

逃げずに10代の自分と向き合う、元アイドルネッサンス・原田珠々華が歌う17歳の“今”

原田珠々華



原田 この前作った新曲も、ちょっと経つと「今の自分にはこんな曲書けないな……」って思ったりするんです。日々、小っちゃな変化がある歳で、自分自身でもびっくりするくらい変わっちゃうんです。『Fifteen』とかも今じゃ書けないし、何であんなに素直なんだろうなあ、汚れてないなあって(笑)。

──1年でそんなに感想が変わっちゃう(笑)。作詞して自分の中身に気づくことってありますか?

原田 私、男性アイドルより女性アイドルの方が好きになることが多いんです。だから、男の人を思う曲よりも女性の人を思う歌詞の方が書きやすいなっていうのがあって、男性脳なのかなって思います(笑)。歌詞で“ぼく”も多いし。

──ちなみにアイドル好きとしての推しは?

原田 乃木坂46の与田祐希ちゃんです。彼女に対してはオタクになっちゃいますね……。「守らなきゃ!」という気がしてます。

──そんなこんなで曲もできた原田さんのデビューは去年のTOKYO IDOL FESTIVALでした。それも注目のステージでいきなりトラックの音が止まる大ピンチに。冷や汗どころじゃないですよね。

原田 あの日は「絶対に(時間を)押せない」って聞いていたので、「やばい、誰かに怒られるんじゃないか」って思ってました(笑)。とにかく音が止まってる間、話で繋がなきゃ! って必死でした。 アイドル経験がなければ乗り越えられなかったですね。

──アイドルからシンガーソングライターに転向して大変だったことって他にありますか?

原田 アイドル時代は、お客さんがノッてることが楽しんでもらえてる証拠だと、とにかく思ってたんです。でも弾き語りだと反応が分かりづらいから、その日のライブが良かったのか悪かったのか分からないんですよね。自分でどうかな? て思ったライブが、エゴサしたらめちゃめちゃ褒められてたり、その逆もあったり。

──ライブ後のエゴサは日課だったんですね(笑)。

原田 エゴサしないと反応が分からなくて不安だったんですよ(笑)。ただ、周りで音楽をやっている人全員に共通してるのが、ライブが終わった後自分で「楽しい」って言ってるのって、いいライブなんですよね。だから最近は自分が楽しかったならそれで良し、あとは成長するだけだって、ポジティブに考えられるようになりました。エゴサもあまりしなくなりました(笑)。

CREDIT

取材・文/大坪ケムタ


RECOMMENDED おすすめの記事