FOLLOW US

UPDATE|2020/01/02

木下百花(元NMB48)が“kinoshita”として音楽活動を開始したワケ「自分の経歴がゴミになる前に」

kinoshita 撮影/武田敏将



──ちなみに、音楽活動で使用している名義「kinoshita」の由来は? そもそもNMB48卒業後にまず「百花」に改名されたと思うのですが。

kinoshita 「百花」にしたのは、「木下百花」は長過ぎる、2文字でええやろ、という単純な理由です(笑)。でも「kinoshita」にしたのはちゃんと理由があって、意味不明な文字列にしたかったんですよ。「kinoshita」って文字だけ見ても何をやっている人なのか想像つきませんよね? 概念とか性別とかにとらわれたくなかったし、こっちの方が固定概念に縛られず私の音楽を聴いてもらえるかなと思って、この名義にしました。

──1stミニアルバムにおいてkinoshitaさんは全曲ご自身で作詞作曲を手掛けています。

kinoshita 最初は私に曲作りなんてできるはずがないと思っていたんです。でも何となく「こんな感じかな~」みたいな感じでやってみたら、できましたね。

──そんな簡単に?

kinoshita はい。実際やってみたらそんなに難しいことじゃないな、って。私、いつも誰かに対してムカついていたり常に鬱憤がたまっていたりするから、それが曲になるんだと思う。まぁ最近は制作陣に曲を作れ作れって言われるからちょっと嫌になってきてるけど(笑)。

──kinoshitaさんにとって曲作りは“発散”のような感じなのでしょうか?

kinoshita そうかも。私はNMB48にいる頃荒れていたんですけど、卒業直後はさらに荒れてしまって。何もやることがないからコンビニで売っている安い2リットルのお酒を買って飲んで、飲み疲れて寝る、みたいな生活をしていたんですよ。でも今はお酒がそのまま曲作りに置き換わった感じです。

──健康的になりましたね!

kinoshita アハハ! 今はもう全然お酒は飲んでないです。そもそもお酒好きじゃないし。ある意味お酒も曲作りも私にとっては自傷行為みたいなものですけど。

──「自傷行為」ですか。確かにミニアルバムの中にも『生きる』という曲があったりして、人の生死について深く向き合っているのかなという印象を受けました。



CREDIT

撮影/武田敏将 取材・文/左藤豊


RECOMMENDED おすすめの記事