FOLLOW US

UPDATE|2014/03/03

前島亜美が武道館への放水を指揮! SUPER☆GiRLSが一日署長務める

 SUPER☆GiRLSの前島亜美、志村理佳、荒井玲良、田中美麗、宮﨑理奈が3月3日、東京消防庁・麹町消防署の一日署長に任命され、日本武道館で行なわれた大規模消防演習に参加した。
 

怪我人を担架に載せて搬送するシーンなどが目の前で展開され、真剣な表情を見せるSUPER☆GiRLS

 現場には消防車やハシゴ車が次々と到着し、SUPER☆GiRLSを代表して一日署長のたすきを受け取った前島が麹町消防署の指揮隊車の屋根上に移動。炎上する日本武道館へ向けて、「一斉放水はじめ!」の号令を掛けた。
 

指揮隊車の屋根上に設置された指揮台で「一斉放水はじめ!」の号令を掛けた前島亜美

30mほどの高さがある日本武道館の屋根まで届く一斉放水!

 演習を見届けたSUPER☆GiRLSには、感謝状と記念品が贈呈された。前島は、整列する隊員たちを前に、「先ほどの演習では、みなさんの真剣な眼差しと行動を見させていただき、たいへん感動しました」とコメント。「私たちの生活の中でも、日々、火災や地震に気を付け、生活していきたいなと思いました」と笑顔を見せた。

 火災予防については、前島は、「火の回りが重要だと思いますので、料理をするときの栓の開閉など、身近なところから家族で確認し合っています」と日々の活動を紹介。

 制服姿で大規模演習に参加した感想については、「テレビだったり、ドラマの中の世界の出来事だと思っていたことが身近で行なわれていまして、演習とはいえ、すごく迫力がありました。命の尊さや、火災時の1分、1秒を争うピリピリとした現場を見させていただき、こういったことは現実に起こり得るのだなと思いました」と振り返った。



麹町消防署の石川孝政署長から贈呈された感謝状を手にする前島亜美

【SUPER☆GiRLS メンバーコメント】

前島亜美
 しっかりとした制服を着させていただき、放水の号令も出させていただきました。貴重な経験をさせていただきました。制服を着た瞬間に身が引き締まり、背筋が伸びました。

 あの大量の水で消さなければならない火災が発生することもあるのだと感じたときには恐怖心を持ちました。逆に、あんなに放水してくださる消防隊のみなさんがいるのだと思うと心強くなりました。消防隊のみなさんは本当に素晴らしいなと心から思いました。

 昨年の6月に初めて日本武道館でライブをさせていただきました。私たちにとって大切な一日でした。SUPER☆GiRLSが武道館に戻って来られるとしたら、しっかりと気を付けて、楽しいライブができたらいいなと思います。

田中美麗
 今回初めて演習を見させていただきました。一人、一人の日ごろの備えや心構えが大切だなと思いました。地域の方の協力を得ての活動を見て、チームワークの大切さを改めて感じました。

荒井玲良
 一人の東京都民として、多くの方が消防や救急など色々な方面で活動されており、行動が速く、力強いなと感じました。私たち自身も、日ごろ頃から気を付けて生活していかなければならないなと感じました。

宮﨑理奈
 万が一のときのために、家具を設置する際にきちんととめたり、常に非常食を近くに置いておくなど、自分ができる防災をきちんとしたいなと思いました。演習を間近で見させていただき、人は支え合っていかなければならないなと思いました。これからも人にやさしく、万が一のことがあったら、自分でできることを見つけて頑張っていきたいと思いました。

志村理佳
 日ごろの行ないが大事だと思いました。間近で見させていただき、迫力があり、驚きました。私たちも日本武道館でライブをやらさせていただきましたので、万が一のときに備えて勉強していきたいと思いました。火は消えても、SUPER☆GiRLSの人気は消えないように、がんばっていきたいと思います。




麹町消防署が誇る指揮隊車「麹町YD」の前で敬礼! 東京消防庁の消防署が持つ指揮隊車としては唯一トラックベースの車体で、屋根の上に指揮台を装備するのが特徴だ


(取材・写真 / 竹内みちまろ)

■SUPERGiRLS Official Website
http://supergirls.jp/index.html

RECOMMENDED おすすめの記事

RANKING 人気の記事