FOLLOW US

UPDATE|2019/12/31

2019年このアイドルグループのパフォーマンスが新しかった3選「演劇」「本気」「歩く芸術」

左からBEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」、吉本坂46「不能ではいられない」、ラストアイドル「大人サバイバー」


■吉本坂46、想像の遥か先をいく“本気”パフォーマンス
坂道グループの第3弾としてデビューした吉本坂46は現在RED、CIRCUS、スイートMONSTERの3チームに分かれて活動しており、中でもREDのパフォーマンスは、昨年末にデビューしたシングル「君の唇を離さない」で既に話題になっていた。

吉本興業所属のタレントに限らず多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成されるREDはプロのダンサーや元アイドルなども所属しているが、「君の唇を離さない」のMusic Videoで披露したパフォーマンスは視聴者の想像の遥か先をいく本気さで衝撃を与えた。

経験者が各々得意とする表現方法やダンススキルを存分に活かした上でサビではREDのメンバー全員で踊るという一連の流れは、ダンス未経験者も含むメンバーが力を合わせて一つのパフォーマンスを成し遂げるからこそ、芸術のように感じられる。

REDのパフォーマンスを情熱的にさせているのは、楽曲が人間ならば誰しもが熱くなるであろう<恋愛>に焦点を当てたことも要因の一つであろう。今ではクサすぎると思われるかもしれないほどのテーマであったからこそ、そこに各々の“本気”をぶつけたパフォーマンスは思いの外ハマったのだ。

男女混合という個性も見事に活かしており、Music Videoでは楽曲の世界観が従来のアイドルよりずっとスリリングに感じられる。アイドルとしての新しい在り方を追求するグループとして今後の活躍に期待したい。

AUTHOR

momotoxic


RECOMMENDED おすすめの記事