FOLLOW US

UPDATE|2020/02/06

元祖”日本一かわいい女子高生”佐山彩香「グラビアは私に人生を教えてくれた」

撮影/松山勇樹(インタビューカット)、佐賀章広(写真集カット)

「日本一かわいい女子高生」のキャッチで鮮烈なデビューを果たして以来、10年にわたりグラビア界で活躍してきた佐山彩香。1月21日にラスト写真集『bless you』(双葉社)を発売しグラビア引退を表明した。今作は「有終を飾るラストヌード」の文句が踊るように、身心共に全てをさらけ出した彼女が美しく納められた、まさに最終作に相応しい内容となっている。今作に込めた想い、10年という月日、そしてこれから始まる第二章について、話を聞いた。


──写真集のタイトル『bless you』、「神のご加護がありますように」という意味でしょうか?

佐山 それもあるのですがもう一つ「ありがとう」という意味がありまして、「10年間私を応援してくださってありがとう」というファンの方への感謝をこめました。あと「bless」って呼吸じゃないですか。私、心を整える時、深呼吸をするんですよ。そうすると怒っていても落ち込んでいても、スッと落ち着けるんですよね。その私が“呼吸をしている”姿も収められているので、担当編集の方から提案された時、これ以上のタイトルはない! と即決しました。

──「LAST写真集」と冠しているので、緊張感あふれる内容になったのかと思いきや、今までの作品の中で、一番ナチュラルな表情をしていたと思います。

佐山 そうなんです! グラビアっぽいポーズや、表情をセクシーにしよう! という意識を最初から持たず、一番私らしい雰囲気を出していこうって考えていました。そもそも「これで最後」という意識が全くないまま撮影していたので、緊張感は全然なかったんですよ。

──めくった扉の写真から、今までの表情とは違う、真っ直ぐな眼差しの写真でお出迎えですからね。しかも次のページは海にダイヴ!

佐山 今までできなかった要素をたくさん詰め込んだというぐらい、初めてのことだらけ。その海中での写真は、私はダイビングのライセンスを持っているぐらい泳ぐことが大好きで。水着になることは多かったのですが、泳ぐ写真があまりなかったので、潜水した姿を納めようとなったんです。しかも潜水の、潜って浮上するという一連の流れが、まるでグラビア卒業後、新しい自分の可能性を探るために自分の中に深く中に入っていき、いつか浮上できる日を待つ……という私の心境がキレイにシンクロしたんですよね。
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事