FOLLOW US

UPDATE|2020/02/18

初舞台 福田愛依×ベテラン女優 しゅはまはるみ対談「毎日進化していくのが楽しい」

右からしゅはまはるみ、福田愛依

2月18日から開幕する舞台『バレンタイン・ブルー』。avex management所属の俳優によるユニット「Avenue X theater」での第1回公演として注目を浴びており、作・演出に、舞台演出家として20年以上にもわたり活躍している堤泰之を迎え、さらに話題を呼んでいる。



その中から今回は、小規模な作品ながら大ヒットとなった映画『カメラを止めるな!』に出演し注目を集めたベテラン俳優しゅはまはるみと、今回が初舞台となる若手俳優の福田愛依にインタビュー。「ベテラン×新人」をテーマに話を聞いた。

      *     *     *

──しゅはまさんといえば、やはり印象強いのが『カメラを止めるな!』。コミカルな役どころが印象的でしたが、『バレンタイン・ブルー』ではどんな役を演じるのでしょうか?

しゅはま 今回は娘を持つ母親であると同時にカフェバーの店主でもあるという役を演じます。このカフェは、町の人たちがたくさん集まる場所。なので、町の人たち、登場人物たち全体の母親のようでもあるキャラクターとなっています。今回は私と夫役の西ノ園達大さん以外、ほぼみんなアンダー30なので、役の上でも俳優としても、みんなを自分の娘や息子のように見守って接しています(笑)。

──なるほど。その全体を見守るという点で意識的に取り組んでいることや、難しく感じる部分などはありますか?

しゅはま みんなの母親的な役割ということで、地声の大きい人という解釈で取り組んでいますが、とにかく元気いっぱいなキャラクターなんです。ですが、私としては十分に大きい声で取り組んでいるつもりなのに、声の大きい俳優が何人もいるので、もっとでかい声を出すように注意されることがありますね。みんな声がでかいんですよ。おかげでもっと大きい声を出さないと「地声が大きい人」にならないんです(笑)。

──みなさん声が大きいのですね。一方、今回が初舞台となる福田さんですが、昨年は映画やドラマなどで高校生役からキャバ嬢役までさまざまな役柄に挑戦したのではないかと思います。今回はどんな役を演じるのでしょうか?

福田 今回は高校ダンス部員の役で、何かと踊ったりする明るいキャラクターです。先輩と後輩の間をつなぐような立場で、先輩には落ち着いてくださいと誘導しつつ、後輩には眼力で押さえつけるような感じなので、表情の変化の勉強をしなければいけないなと思っています。あとは高校生らしさも大事にしています。

RECOMMENDED おすすめの記事