FOLLOW US

UPDATE|2020/03/04

CUBERS 無人の壁に向かって歌った下積み時代「つらい経験があるから今がある。後悔は一切ない」

左から末吉9太郎(スエヨシ9タロウ)、優(ユウ)、TAKA(タカ)、春斗(ハルト)、綾介(リョウスケ) 撮影/松山勇樹


──当時と比較すると、今のCUBERSはすさまじく飛躍したと言えるんじゃないですか?

春斗 いや、「まだまだ」という気持ちのほうが強いですね。まだまだ全然です。

TAKA 今の感覚としては「ようやくスタートラインに立てたかな」といったところ。さっき「ゼロからのスタート」と言いましたが、正確には「マイナスからのスタート」だったと思うんです。

──そういうものですか。最近のCUBERSは「ネクスト・ブレイク」みたいな取り上げられ方をされることが増えていますけど。

TAKA もちろんそう評価していただけるのは大変ありがたいですよ。でも、5人で目標にしている場所は全然まだ遠いところにありますから。ご覧のようにメンバーの個性はバラバラなんですけど、目標にしている目標は意外と同じところにあって。志を同じにする5人なんですよ。

──9太郎さんが「アイドルオタクあるある動画」で注目されたり、TAKAさんが2.5次元の舞台で活躍したりと皆さんも舞台などソロ活動も目立ってきています。

綾介 もちろんグループにとっては大変ありがたいことですよ。違う界隈のところから注目していただけますし。それと同時に自分も頑張らなくちゃなと刺激を受けます。

優 全然関係ないジャンルで注目されているのがいいなと思うんですよね。「CUBERSは知らないけど、末吉9太郎は知っています」という方は想像以上に多くて。それはTAKAに関しても同じですね。いずれにせよ、違うジャンルで活躍しているからこそ、僕たちの可能性も広がっていると思うんです。

──さて、3月4日には3rdシングル『WOW』がリリースされます。ズバリ聴きどころは?

春斗 なんと言っても、女性目線の歌詞というのがCUBERSにとって面白い試み。女の人の心がどんどんポジティブに変化していく様を表現しています。

──現状、ファン層は99%が女性ですか?

綾介 いや、そこまででもないですよ。会場だと、女性のお客さんが大体8割?9割?くらいかなぁ。男性の方も最近来てくださります。しかも同じ人でなくて毎回違う人がいるイメージ。

TAKA 個人的にも男性に認めてもらえるのはすごくうれしいですね。今回の『WOW』に関しては、女性の言葉を使っているからといって、女性だけが共感できるということでもないと思うんですよ。むしろ男の人にも積極的に聴いてもらいたいです。ここからは春が来るから新しい生活が始まることが多いし、心境の変化もあるかもしれない。そんなとき、フレッシュな気分で飛び出していきたいというテンション高めの気持ち。いろんな方にCUBERSのメッセージが伝わればいいなと思います。

WOW
▽CUBERS メジャー3rdシングル『WOW』
発売日:3月4日
レーベル:キングレコード
表題曲『WOW』は、BCLのフェイスパウダー“Clear Last(クリアラスト)”のタイアップソング&公式アンバサダーに就任決定。カップリングにはキャンプ企画でMVPを獲得した末吉9太郎のソロ曲『顔面国宝!それなー』を収録。また、ボーナストラックも収録された末吉9太郎盤も発売される。
※写真は初回限定盤(CD+DVD)

▽CUBERS ワンマンライブ
5月23日(土)東京国際フォーラム ホールCにて開催
AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事