FOLLOW US

UPDATE|2020/03/22

衣装忘れ、頭に鳥のフン、カンペなし本番… “KAWAIIアイドル”わーすたの5年間の珍事件簿

左から松田美里、三品瑠香、廣川奈々聖、小玉梨々華、坂元葉月 撮影/河野優太



小玉 私は2年くらい前に「わーすたプラネット」って定期ライブの「funtasy」っていう公演(18年)があって、その日は真っ白な衣装を着てたんですけど、ちょうど新曲の『タピオカミルクティー』を初披露することもあって、本番前に差し入れでいただいたタピオカドリンクをみんなで飲んでたんですよ。そしたら(坂元)葉月と話してたスタッフさんが悪ふざけで葉月のことを脅かして、驚いたはずみで葉月が手に持ってた容器をビュッ! と押しちゃって、衣装にすごい量のミルクティーがかかっちゃったんですよ(笑)。で、本番まで10分も無いくらいだったので衣装さんが急いでシミ抜きとかをしてくれて、だいぶ薄くはなったんですけど、その日葉月はうっすらシミが残ったままステージに出てました(笑)。

──本番直前にそれは焦りますね。

坂元 スタッフさんは私がちょっと緊張してたのもあって和ませようとしてくれてたんですけど、思いっきり押しちゃいました(笑)。

廣川 みんなで泣いてる葉月を励ましたよね。「ビックリしちゃったね~」って(笑)。

坂元 その後も同じ衣装を何回か着ることがあったんですけど、そのシミを見るたびに「もう衣装は汚さないようにしよう」って思いましたね。

廣川 私の話す事件は、ほんとに怖くて今まで言ったことがなかったんですけど、高1くらいのとき(15年)に私がある競技のリポーターの仕事を個人でさせてもらってたことがあって、私もその競技を勉強中だったので毎回選手やチームの名前を覚えたりしながらやってたんです。その日は、名前が似てて覚えにくいチーム名があって、しかも生放送なので本番中たまにカンペが出ないときもあるんですね。その回もすごいドタバタしてて、その私が覚えられていないチーム名を言わなきゃいけないときにちょうどカンペが出てこなかったんですよ。

4人 うわ~~。

廣川 で、カンペが出ないまま「5、4……」ってカウントダウンが始まって「ヤバっ!」って思ってとっさに出たのが違う方のチーム名で……。その競技のファンの人にすごい叩かれちゃうんじゃないかと思うとめっちゃ怖くて、それから5日間くらいずっとエゴサしてました。

──怖いのにエゴサしてたんですか。

廣川 ハイ(笑)。そしたら「さっきのあの女の子間違ってなかった?」みたいなツイートが2~3コあったんですけど、特には叩かれずに今こうして5年目を迎えられてます(笑)。

4人 アハハ!!(笑いながら拍手)

CREDIT

取材・文/鎌形剛 撮影/河野優太


RECOMMENDED おすすめの記事