FOLLOW US

UPDATE|2020/04/19

国民民主党・玉木代表を直撃(1)「田中みな実さんのインスタも参考にしています」

左から玉木雄一郎、井上咲楽 撮影/松山勇樹



井上 玉木さんはYouTuberでもあり、ツイッターや、インスタ、フェイスブックも活用されていて、SNS巧者ですよね?

玉木 さっき話に出た『マリーゴールド』の動画はインスタのストーリーズに載せたら、10万回くらい再生されたんだよ。

井上 すごいですね!

玉木 ある高校生がインスタのストーリーズをキャプチャーしてツイッターに転載してくれて、そこからさらに拡散していった。24時間で消えるストーリーズにアップしたのはあまり長くネット上に残るのも恥ずかしいからだったんだけど、結果的にはいつでも誰でも見られる状態になっているという(笑)。

井上 SNSはご自分で管理されているんですか?

玉木 ツイッターは全部自分でやっているけど、インスタの運用は大学生に手伝ってもらっている。餅は餅屋だからね。僕のインスタ、自分で言うのもなんだけど、国会議員としてはハチャメチャじゃない(笑)。あれは、大学生に任せているから出る面白さだと思う。

井上 完全にお任せなんですか?

玉木 一応、投稿前に連絡をくれるけど、基本「好きにやって」というスタンス。その方が同じ感覚を持った人に浸透しやすいし、「おじさん絵文字」とか嫌われるからね。

CREDIT

文/佐口賢作 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事