FOLLOW US

UPDATE|2020/04/19

国民民主党・玉木代表に直撃(4)落選経験も…「メンタルが落ちていたらやっていられない職業」

左から玉木雄一郎、井上咲楽 撮影/松山勇樹



井上 東京いては分からなかったことですか?

玉木 そう。だから今となっては貴重な4年間だったと思う。あのときの活動や経験がなく、初出馬で初当選となっていれば、単に職場が霞が関から永田町に数キロメートル移動しただけの政治家になっていたかもしれない。とにかく、厳しい時期を支えてくれた家族、支持者のみなさんには感謝してもしきれないよね。

井上 政治の世界ではストレスの溜まる出来事も多いと思うんですが、玉木さんはいつも明るいし、爽やかですよね。どうしたら、その純粋さを保てるのか知りたいです。

玉木 それは最初の志が変わっていないからですよ。政治の世界には汚い駆け引きもあるし、ときには逮捕される人が出るような事件も起こる。でもね、突き詰めると政治は世のため、人のための仕事だから。政治家は本人の心の中に占める割合は異なっても、誰もが日本を良くしたいなと思っているからね。これほどやりがいがある仕事もないはず。だから、明るく頑張れる。

※インタビュー(5)に続く(19日15:00公開)

(取材・文/佐口賢作)

▽井上咲楽(いのうえ・さくら)
1999年10月2日生まれ、栃木県出身。A型。現在は『アッコにおまかせ』(TBS)などバラエティ番組を中心に活躍。
Twitter:@bling2sakura

▽玉木雄一郎(たまき・ゆういちろう)
1969年5月1日生まれ、香川県出身。東京大学卒業後、財務官僚を経て、2009年、衆議院議員に。現在、国民民主党代表。YouTube「たまきチャンネル」放送中。
Twitter:@tamakiyuichiro
CREDIT

文/佐口賢作 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事