FOLLOW US

UPDATE|2020/04/11

粒を数える奇行がバズり中、「ひょっとして病んでる?」吉川友に真相を聞いてみた

吉川友のTwitter(@kikkawa_you)より

アイドルの吉川友がTwitterに投稿した“ひま粒し”画像がバズっている。吉川は3日(金)から、イチゴの種やイクラの卵をバラバラにして並べた画像を連日のように投稿。「340つぶ」(イクラ)、「433つぶ」(トウモロコシ)など、一粒ずつ数えた結果を報告している。

この謎の行動にネット上がざわつき、7日(火)には一般ユーザーが一連の画像をまとめ、「ライブができなくなったアイドルが、どれだけやる事がないか世間に知って欲しい」と投稿。これをきっかけに遂にはトレンド入りも果たした。

確かに新型コロナウィルス感染症の影響で、アイドルたちのライブや握手会、リリースイベントは軒並み中止か延期になり、今、時間を持て余しているのも理解はできる。ただ、投稿した画像の異常さも相まって、「ひょっとして病んでいるのでは?」と心配する声も上がっているのも事実。そこで一連の投稿の真相を聞くべく本人にZOOMでインタビューを行った。

【写真】Twitterでトレンド入り、吉川友が几帳面に並べた果物の粒画像

     *     *     *

──吉川さんの「#ひま粒し」画像がSNS上で話題になっています。中には「病んでいるのでは?」と心配する声もありますが。

吉川 病んでないです(笑)。

──安心しました(笑)。ではそもそも粒数えを始めたきっかけはなんだったんですか?

吉川 もともとイチゴのツブツブを爪楊枝で取ってピュンピュンって落とすのが趣味だったんですよ。最近暇で、撮りためていた『クレヨンしんちゃん』を見ながらはっさくを食べていたら、身のひと粒がポタって落ちたんです。それを見て「よし解体新書してみよう!」ってやり始めたんです。

──これまで、はっさく、イチゴ、イクラ、トウモロコシ、ラズベリー、キウイと粒を数えてきましたが、所要時間はどれくらいかかるんですか。

吉川 はっさくとラズベリーは30分くらいで、他は1時間くらいですね。イチゴは時間がかかりました。手で持って爪楊枝で種を取るんですけど、途中から取りづらくなっちゃって。でも、イクラも大変だったな〜。あれ潰れちゃうんですよ。

──確かにイクラは爪楊枝だと取れそうにないですよね。

吉川 なので、百均でピンセットを買ってきました。ピンセット使い始めてからすごく上手く取れるようになりました。私、これさえあれば生きていけます(笑)。

──ちなみに、これはTwitter上でもツッコまれていましたが、吉川さんが数えたトウモロコシの粒数は433。ただ、トウモロコシの粒って必ず偶数みたいですね。

吉川 それは言わないでください(笑)。

吉川友
吉川友
AUTHOR

土屋 恵介

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事