FOLLOW US

UPDATE|2020/05/06

お菓子大好きコンビ・宮下草薙が語る(3) 「第7世代芸人をおやつに例えると…」

宮下草薙 撮影・荻原大志

お笑い第7世代のブレイク芸人、宮下草薙。2人とも大のコンビニお菓子フリークで、冠ラジオ番組でもお菓子をテーマにトークした回が話題になっている。そんなお菓子への愛が溢れまくる2人に、大好きなおやつについてフリーダムに語ってもらった結果、ひたすらピースフルなお菓子談義がここに実現!

>>インタビュー(2)「きのこの山とたけのこの里で言うと…」はこちらから

──子どもの頃によく食べていたお菓子ってありますか?

宮下 俺はピザポテトとカラムーチョだから、今と変わらないんですよ。

草薙 うまい棒はめちゃくちゃ食ってました。宮下は何味が好き?

宮下 コーンポタージュ味、サラミ味……ムズいなぁ。

草薙 決められないからうまい棒の話はやめよう(キッパリ)。子どもの頃、チョコエッグのチョコが一番ウマかった! 今もウマいけど。

宮下 俺は大人になって「チョコエッグのチョコはそれほどじゃない」と気づいたよ。

草薙 そうなの⁉

宮下 アメリカすぎるというか、大人には甘すぎるんだよ。

草薙 お前も大人になったな。タラタラしてんじゃね~よとか金貨チョコとか駄菓子もよく食べてましたね。子どもの頃は少ないお小遣いで100円以上するポテトチップスは買えないから駄菓子になっちゃう。

宮下 駄菓子の話は無限にできちゃうよ。さくらんぼ餅を買って、1つの爪楊枝に全部を刺して一気に食ったこともあるから(笑)。

草薙 めちゃくちゃ贅沢だな(笑)。

宮下 ただ、さくらんぼ餅もモロッコヨーグルも原材料がよく分からない。蒲焼さん太郎、焼肉さん太郎、わさびのり太郎の「太郎シリーズ」も謎だよね。

──お菓子にまつわる思い出ってありますか?

草薙 小学校のときに先生が話していたことをなぜか覚えているんです。「大学時代にお金がなくて、かっぱえびせんを1日1袋食べて2カ月しのいだ」っていう。小学校時代のことはほとんど思い出せないけど、この言葉だけ記憶ある。

宮下 2カ月いけるんだ⁉

草薙 カルシウムも入ってるから栄養バランスも悪くないって(笑)。

宮下 確かに、かっぱえびせんを食ってると「やめられない、とまらない」というキャッチフレーズは本当だなって思う。

草薙 分かる。伏線が回収された気分だよ。

宮下 俺も芸人として食えない時期は、1日を柿の種ひと袋で過ごしたことがありました。せんべいはもともと米だし、ピーナッツは栄養があるから。

草薙 俺も明治の板チョコ1枚と水で1日を過ごしたことはあって。今は寝る前にポテトチップス2袋食べているので幸せです。

RECOMMENDED おすすめの記事