FOLLOW US

UPDATE|2020/05/05

AV引退から1年、レジェンド吉沢明歩が振り返る「新人時代と恵比寿マスカッツ時代」

撮影/松山勇樹

セクシー女優の吉沢明歩が3月31日に書籍『単体女優 AVに捧げた16年』(光文社)を発売した。昨年3月に卒業するまでおよそ16年にわたってトップ女優としてAV界で活躍してきた吉沢明歩。その間に出演した作品は351本、発売した写真集は10冊にのぼるなど、いずれもセクシー女優としてトップの数を記録している。

卒業後はコラム執筆などを続け、このほど書籍を発売したばかりの吉沢に、AV時代の話から「恵比寿マスカッツ」のメンバーとして活躍したアイドル時代の話、そしてAV引退後の今の話を聞いた。(3回連載の1回目)

     *     *     *

──まずこのタイミングで自伝を出そうと思ったきっかけからお聞きしたいのですが。

吉沢 数年前から新堂冬樹先生に小説をプロデュースしていただくプロジェクトを進めていたんですけど、執筆が止まっていたんです。その前提があって、所属事務所から「2020年に本を出したい」という意向がありました。私的にもAV女優引退から半年ぐらい経った時に、改めてAVデビューからの16年間、どういう成長ができたのかを自分自身で振り返りたかったんですよね。

──本書ではデビュー当時に吉沢さん自身が書いた日記の引用もありますが、もともと書くのは好きだったんですか?

吉沢 デビュー前から、所属事務所の社長に「ゆくゆくは本を出せるように日記を書いておけ」と言われていたんです。それで2年間ぐらい、毎日ではないんですけど、仕事の度に出来事や思ったこと、反省点などを書いてました。

──日記を書くことで気付きも多かったですか?

吉沢 心の中のモヤモヤしたものを、書くことで落ち着かせるというか、心の整理はつきやすかったです。

──現役時代、当時の日記を読み返すことはあったんですか?

吉沢 なかったですね。今回読み返してみて、当時の悩みとかが事細かに書いてあって、本当に精神状態が弱かったんだなと恥ずかしくもあり、懐かしさもありました。いろんな経験をして、デビュー当時の繊細な気持ちを忘れていたんですけど、日記を書いてて良かったなと思いました。

──自分のメンタルが強くなったなと感じたのはいつ頃ですか?

吉沢 2008年4月に『おねがい!マスカット』(テレビ東京)が始まって、恵比寿マスカッツのメンバーになってからですね。いろいろ揉まれて、悩んでなんかいられないなと。スケジュール的にもパンパンでしたし、進むしかないなと思ってやっていくうちに強くなったと思います。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事