FOLLOW US

UPDATE|2020/05/09

東京女子流・庄司芽生が振り返る10年(1)「2013年は自分たちとの葛藤の1年だった」

庄司芽生 撮影/山内洋枝



──次なるターニングポイントは2012年の年末に行われた日本武道館での単独ライブ。日比谷野外音楽堂ライブでの発表でしたね。

庄司 リハーサルが終わった後、メンバーとスタッフさんとで、「いつか武道館に立とうね!」と話しあっていたんです。そんなタイミングで発表されたので状況が全然飲み込めず「何? 何が起こっているの!?」という感じでした。

──本番当日の景色、今でも鮮明に焼き付いていると思います。

庄司 宙に浮いているかのような感覚でした。下から上まで私たちが見てくださる方で埋まって。しかもペンライトの光がバーッ! と広がると本当に上も下もなくなって、夢の中にいるような……それぐらい不思議な感覚でした。

──その気持ちは翌年の2年連続となる武道館も同じでしたか?

庄司 2年目は逆に地に足がついていました。2013年の私たちは、自分たちとの葛藤の1年だったんです。今までにない新しいことに挑戦しては、正直足踏みしたり満足できないこともあって……。個人的にもこの年に上京したので、環境の変化に慣れなければいけなかったりして。それに1回目の武道館は、ある種のご褒美みたいな部分があったと思うんです。ファンの方、スタッフさんたちに支えられての二年連続なので、その期待に応えたい! という気持ちが芽生えたんですよ。チケットも完売というわけではありませんでしたが、集まってくださる方に最高の物を届けたいという強い気持ちで臨めたので、1回目以上のものをお見せできたんじゃないかな、と思っています。

──この頃を山邊さんは「どんな現場でも緊張しない、無敵の状態だった」と『女子流♪』(テレ朝動画)で振り返っていましたが、それは庄司さんはじめ、みなさんも同様でした?

庄司 私は常に緊張していました(笑)。未夢やひとみは本番になると「イケる!なんでも来い!!」と強さを発揮できるんですよ。逆に私と友梨は「大丈夫かな?できるよね?」ととにかく自分を励まして心を整えようとするんだけれど、ステージ袖に行くと全然ダメで脚が震えちゃうっていう(照笑)。緊張を楽しめるようになるには、随分と時間がかかりました。

▽庄司芽生(しょうじめい)
1997年7月2日生まれ、山形県出身。O型。身長159㌢。東京女子流のリーダーとして活動中。

▽東京女子流『Tokyo Girls Journey (EP)』
発売日:5月5日(火)
価格:[CD +DVD]2,000円、[CD]1,000円
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事