FOLLOW US

UPDATE|2014/04/17

大島優子が涙で明かした大島チームKの誕生秘話

AKB48 チームKが4月16日、現チームによる最終公演を行ない、大島優子がサプライズ出演した。

 AKB48劇場で行なわれた「最終ベルが鳴る」公演の千秋楽は、最後の曲を迎えるまではふだんと同じような雰囲気で進行。最後の1曲『支え』を披露する前に、各メンバーから感謝の気持ちを伝える場が用意され、こらえきれずに思わず涙を流すメンバーも見られた。

 ここで倉持明日香が、「この&rdquo:大島チームK&rdquo:の千秋楽は、この人なしでは終われません!」と、大島の名前を口に。観客席がざわめくなか、「みんな~、元気?」と笑顔を浮かべた大島が登場だ。



キャプテン就任からの様々な思い出を、チームKの仲間たちとともにステージ上で語った大島優子 (c)AKS

【大島優子 コメント】

 みんなの一言一言を聞いていましたが、「このチームで良かった」という言葉を聞けて、":大島チームK":のキャプテンで良かったと本当に思いました。

 最初、キャプテンを任された時はどうしようかと思っていたのですが(※2012年11月1日に就任)、どんどん":大島チームK":としての活動を増やしていった時に、":大島チームK":にしかできないことをしたいなと思って、常に毎日のようにメンバーのことを考えている時もありました。

 みんながあまり良い状態ではなかった時があったり、公演の評判が良くなかった時もありました。その時、みんなで集まって、気持ちをぶつけ合おうと、みんなで涙しながら話した思い出があります。でも、あの時、あの瞬間、あの時期を乗り越えた私たちはスゴく強くなりました。

 私が卒業発表してすぐに組閣発表がありました。その時に「大島チームKのせいで組閣があるんだ」という声が聞こえてきました。スゴく悔しかったです。

 だからこそ、そんな風に思っている人たちに、そんな風に思わせない私たちの力があるんだと思って、この「最終ベルが鳴る」公演をやろうと決めました。あの時、決断して良かったと思いました。

「最終ベルが鳴る」公演はアクの強かった2期生の印象もあるので、「今の大島チームKでそれを乗り越えられる?」、「頑張れる?」とメンバーに聞いた時、「私たちならできると思う」と力強く言ってくれて、組閣の5日前くらいにやることになりました。最初のリハーサルの時のみんなの意気込みとか姿勢、目の輝きとか全然違くって、私も「あぁ、大島チームKをやっていて良かった」と卒業発表してから思いました。

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事