FOLLOW US

UPDATE|2020/05/27

NMB48新センター抜擢の梅山恋和&山本彩加インタビュー(2)「LAPIS ARCHの結成がメチャクチャ大きい」

(左から)NMB48山本彩加、梅山恋和 撮影/武田敏将


──昨年12月に上西怜さんと共にユニット「LAPIS ARCH」としての活動がスタートしたことも大きかったかと思います。

山本 LAPISの結成はメチャクチャ大きいですね。NMB48でのライブでは見せられない3人だけの姿であったり、同じNMB48の楽曲でも違う演出で新しい魅せ方ができる場所なんですよ。今までにない挑戦ができて、すごく成長できています。

梅山 この前も「次のライブ、こんな演出、こんな挑戦をしようね」って話しあったね。

──今、NMB48内でユニットが続々と誕生している中、LAPISはどんなグループにしていきたい?

山本 う~ん……Queentetやったら〝女子力〟、だんさぶる!やったら“パフォーマンス”っていうはっきりした色がありますけど、正直LAPISには、「コレ!」という色がないんです。けど逆に前向きに捉えるなら、色がないから様々な色に染まれるのかなと。ライブごとにテイストを変え続けて、毎回新しいことに挑戦して、いろいろな色に染まれるユニットになれたらいいなぁと今は思っています。

梅山 一番は若い人に憧れてもらえるユニットになろうねって話しています。今はTikTokの配信もメッチャやっているので、フレッシュさを出していきたいよね。

山本 そうだね。けどTikTokの方は、どんなことをするか私が考えているのですが、正直面白いものを作れていないので……もっと頑張ります(苦笑)。

──どの動画も凝っているじゃないですか。上西さんはお2人がセンターと聞いて、どんな反応をされていました?

山本 ちょうど選抜発表の日にLAPISの活動があったんですよ。その日は「おめでとう!」とメッチャ喜んでくれました。でも内心はきっと複雑だったろうなと思います。

梅山 (静かに深く頷く)

山本 私たちもその時、どう反応すればいいのか分からなくて、戸惑ってしまったんです。間違いなくれーちゃんは今のグループにとって、LAPISにとって必要な存在で。私たちもれーちゃんと一緒にこれからのNMB48を引っ張っていきたいんです。

梅山 うん。大切な仲間やから、もっとLAPISの3人でテッペン目指していきたいね。

山本 さっきの私とココナの話じゃないですけど、れーちゃんも、それに5期生みんなが良い意味でライバルなんです。全員が個性豊かで何も被っていないというか……。

梅山 全員クセ強い(笑)。

山本 そのクセの強い5期がこれからのグループの中心になれるように、みんなで盛り上げていきたいですね。
CREDIT

取材・文/田口俊輔 撮影/武田敏将


RECOMMENDED おすすめの記事