FOLLOW US

UPDATE|2020/05/24

シーズン2開始前にイッキ見! NMB48×チョコプラ×ヨーロッパ企画のドラマバラエティ『第1話』名シーン5選

「第1話」『ジョジュと陸のあとだしミステリファイル』 (c)ABC

コロナウィルスの影響で自宅にいることが多くなった今、HuluやABEMAビデオなどサブスクリプション動画配信サービスを利用することも増えたはず。この機会にぜひ、実は名シーンが多いアイドル番組をイッキ見して欲しいというのが、雑誌やweb媒体でアイドル記事を数多く執筆するライターの左藤豊。そこで、『サブスクで見るアイドル番組傑作選』と題して、左藤氏が厳選する名シーンを番組ごとにご紹介。今回は「大阪チャンネル」で見られる異色のドラマバラエティ『第1話』(朝日放送テレビ)から。これを読んで番組を観れば、よりおうち時間が楽しめるはず!

     *     *     *

「TT兄弟」や「Mr.パーカーJr.」でブレイク中のチョコレートプラネット、舞台『たけしの挑戦状ビヨンド』やドラマ『浦安鉄筋家族』(テレビ東京)などを手掛ける劇団・ヨーロッパ企画、そしてNMB48がタッグを組んだ番組『第1話』。ドラマの第1話だけを制作するという前代未聞のコンセプトで昨年4~7月に放送されると関西ローカルながらも評判を呼び、今年春からは再びABCテレビでSeason2の放送が決定。しかし、コロナ禍の影響で放送スタートが延期となってしまいました。そこで今回は新章開始に先駆け、現在「大阪チャンネル」で見ることのできる『第1話』の名場面を筆者が独断と偏見で選んでご紹介します。

●視聴者投票1位にも輝いた、梅山恋和&山本彩加出演作品
『#4「ヒーロードラマ・ヒーロー少女 可憐Flower」』

ヒーローに憧れ、ヒーローになりたいFlowerちゃん(梅山恋和)は今日もハリケーンフラワー号(=自転車)にまたがりパトロール。ある日、平和な街に危機が訪れて……。梅山と山本彩加が悪の組織とバトルを繰り広げたこのヒーロードラマは、梅山の初々しくたどたどしいセリフ回しが「むしろ逆に可愛い」と好評で、視聴者による「見たい『第2話』決定投票」で1位に輝き続編まで作られたほど! 今やNMB48の最新曲『だってだってだって』でWセンターを務める梅山と山本が揃って演技に挑戦した貴重な映像であり、ファンならばぜひ見ておきたい回です。

●白間美瑠が本格ミステリードラマで堂々たる演技
『#6「ミステリードラマ・ジョジュと陸のあとだしミステリファイル」』

阿笠ジョジュ(白間美瑠)と阿笠陸(梅山恋和)はある殺人現場を訪れるが、そこは謎に包まれていた……。映像化が困難とされる叙述トリックをドラマ化したのは、岸田國士戯曲賞を受賞したヨーロッパ企画の主宰・上田誠。彼が脚本と監督を担当し、そして主演はNMB48の多くの楽曲でセンターを務める白間が務めました。『第1話』で制作されるドラマはどちらかといえばチープさで笑いを誘うものが多いのですが、これに限っては緻密に伏線が張り巡らされたガチのミステリーで、チョコプラの2人も「普通に面白い」と絶賛! なおジョジュの決めポーズは白間が自ら提案したらしく、女優としての適性も見せてくれています。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事