FOLLOW US

UPDATE|2020/06/21

遠藤利明・元五輪担当相が語る(5)「自民党には安倍さんと谷垣さん、両方のタイプがいてバランスがとれる」

左から井上咲楽、遠藤利明 撮影/松山勇樹



井上 素人の意見ですけど、宏池会の会長でポスト安倍筆頭のはずの岸田文雄さんも、安倍さんに引っ張られてしまっている印象です。

遠藤 私は2人と当選同期なんですが、岸田さんは安倍さんと違う考えの人なんだけど、性格が優しいからね。少し自分の意見をきっちりと押し出して、安倍さんと協力できたらいい形ができるんじゃないかなと。確かに井上さんが言うとおり、気を使い過ぎているように見えるよね。

井上 人柄なんでしょうか?

遠藤 そうかもしれません。でも、異なる意見があって、主義主張をぶつけ合うことは大事ですからね。政治の世界でよく言われるとおり、総理大臣のポストは待っていても絶対に回ってきません。次の総裁選挙では、岸田さんに「どんなことがあっても、自分が勝つ」と意気込みで戦ってもらいたいですね。

(取材・文/佐口賢作)

▽井上咲楽(いのうえ・さくら)
1999年10月2日生まれ、栃木県出身。A型。現在は『アッコにおまかせ』(TBS)などバラエティ番組を中心に活躍。
Twitter:@bling2sakura

▽遠藤利明(えんどう・としあき)
1950年1月17日生まれ、山形県出身。自民党所属衆議院議員。山形県会議員を経て1993年、衆院初当選。副文科相、五輪担当相などを歴任。衆院山形1区、当選8回。

RECOMMENDED おすすめの記事