FOLLOW US

UPDATE|2020/06/13

「ありがとう、ただいま」AKB48が劇場公演を再開、初日は向井地美音と岡田奈々の「ソーシャルディスタンス公演」

(C)AKB48

AKB48が13日(土)、約2カ月半ぶりに劇場公演を再開した。

【写真】約2カ月半ぶりの公演、向井地美音と岡田奈々、盟友2人による公演の模様

新型コロナウイルスの影響により、3月31日にAKB48劇場で行った無観客での配信公演「AKB48 とかけまして○○ととく、チーム対抗大喜利対決」以降劇場公演を休止していたAKB48。4月15日からは「OUC48プロジェクト」を発足し、秋葉原の劇場を”おうち”に移して、様々な「おうち公演」を届けいてた。

約2カ月半ぶりとなる無観客、配信限定での「ソーシャルディスタンス公演」、初日を飾ったのは、AKB48 グループ総監督の向井地美音と岡田奈々のふた2人だった。「なぁおん ソーシャルディスタンス公演」は、向井地と岡田がリモート会議を重ね、"long distance "をテーマに「遠く離れていても気持ちが伝わりますように」という、ファンへの想いが込められたセットリストとなった。

19時、overtureが流れると、2人がステージに登場。『遠距離ポスター』で幕を開けた。向井地は「久しぶりの劇場公演で、正直すごく緊張しています。こんなに緊張したのは初めてかもしれない」と語り、岡田は「ソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむことが目標です」とコメント。

ソロパートでは、向井地が『Pioneer』を力強くパフォーマンス。バックダンサーとして初めて劇場に立った思い出の曲『片思いの対角線』や、AKB48グループセンター試験選抜でセンターになった『君は僕の風』など4曲を披露した。一方岡田は、向井地に所縁のある『だらしない愛し方』『I’m crying』『誰が私を泣かせた?』の3曲を披露。また、『この涙を君に捧ぐ』では、曲間で「みなさんいつも応援ありがとうございます。この状況が、まだまだ続くとは思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!」とファンへの感謝の気持ちを伝えた。

終盤は、岡田の初センター曲『ジャーバージャ』、向井地が大島優子(卒業生)からセンターを引き継いだ『ヘビーローテーション』と、ふたりの思い入れの強いアップテンポなシングル曲を歌唱。これまで培ったステージ感覚で、ときに近づきがちな二人だったが、ソーシャルディスタンスに苦心しながらも、距離を保つことを意識したパフォーマンスを披露した。

最後は『翼はいらない』を歌い上げて、「なぁおん ソーシャルディスタンス公演」は幕を閉じた。

▽AKB48 グループ総監督 向井地美音 コメント
ステージに立つのはすごく久しぶりだったので心も体も緊張しましたが、やっぱり歌って踊ることが一番の幸せだな…と思いました! 『ヘビロテ』の背中合わせで歌うシーンや、『翼はいらない』のフォークダンスも、全てソーシャルディスタンスを保って踊ったので、すごく新鮮でした。今はまだ通常のように16人で集まることはできないけれど、こうして仲良しのなぁちゃん(岡田)と2人で公演ができるのは、今しかできない貴重な機会なのでとても嬉しかったです! 2カ月半、待っていてくれたファンの皆さまと劇場に「ありがとう、ただいま」と伝えたいです。

▽AKB48 チーム4 岡田奈々 コメント
久しぶりにAKB48劇場のステージに立つことが出来て、ようやくここに帰ってくることができたな、という懐かしい気持ちになりました。2人で公演を行うことは とても珍しいので、貴重な経験として楽しませていただいたのですが、みーおん(向井地)とのソーシャルディスタンスを保つのが私的には難しかったです(笑)。いつもくっついているのが当たり前だったので、パーソナルスペースが狭めの私は1日を通して大変でした。目の前にファンの方がいないのはちょっと寂しかったけど、配信を見てくれている皆さまに、画面越しに私たちの想いが伝わっていたら嬉しいです。

●公演概要
公演名:ソーシャルディスタンス公演
日時:6月13日(土) [開演]19:00
会場:AKB48 劇場(東京都千代田区外神田 4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原 8F)
出演メンバー:岡田奈々、向井地美音

RECOMMENDED おすすめの記事