FOLLOW US

UPDATE|2020/06/20

フォロワー数1850万人・蒼井そらが語る中国での活動とSNSとの付き合い方

蒼井そら(撮影/西邑泰和)


──どうやってスルースキルを身につけたんですか?

蒼井 あるときに、2ちゃんねるで「蒼井そら本人降臨」と書かれていたことがあって、私っぽくコメントを書いている人がいたんですよ。実際に降臨はしてないんですけど、本人は見ている、みたいな(笑)。それで「この人誰?」ってなって、本名も書いてあるんですけどデタラメなんですよ。それ以外のコメントも間違いだらけで、見ているのがバカらしくなったんですよね。たまたま、これを目にしたから嫌な思いをするだけで、見ていなかったら何も起きていない。だったら見ないに越したことはないなと。

──アンチコメントに対する耐性はつかないものですか?

蒼井 馴れはしないですね。そもそもムカつくように書いていますし、その人を正そうとも思わないです。書いている人は一人じゃないし、一つ一つを相手にするのは辛すぎるし、時間がもったいなさすぎる。SNSだったらブロックしちゃえばいいんです。誹謗中傷に悩んでいる後輩にも「スルースキルを身に着けて」と言ってます。

※インタビュー(3)「支えてくれたお母さんのあの言葉を私も言えるかを考えている」はこちらから

▽『夜が明けたら 蒼井そら』
著者:藤原亜姫
出版社:主婦の友社
発売日:6月19日(金)
定価:1,540円
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事