FOLLOW US

UPDATE|2020/07/08

人気拡大中のプロ麻雀リーグ・Mリーグ MVP、女流プロ 魚谷侑未が語る覚悟「命を懸けて麻雀を打っています」

女性Mリーガー・魚谷侑未

新型コロナウイルスの影響で中断期間を挟みながらも、先の6月23日に2019シーズンすべてのプログラムが終了したプロ麻雀リーグ「Mリーグ」。2年目の今季は、対局を放送する「Abema TV」の視聴数が1日当たりで初年度より平均10万増加するなど、大成功を収めた。

「注目度は、相当上がっていると思います。特にMリーグを見て初めて麻雀をやる人だったり、一時期やっていなかった人がまた麻雀をやり始めたっていう声がすごく多くて。観戦して楽しむだけの方も含めて、そういう〝ライト層〟が増えた実感は、Mリーガーはみんな持っているんじゃないでしょうか」

そう語るのは今年、レギュラーシーズンでの成績1位であるMVPと、全90試合中1試合で記録した最高スコアの「タイトル二冠」を達成し、ひときわ輝きを放った女性Mリーガー・魚谷侑未だ。

その言葉通り、これまでは男性、特に中高年以上がメインだった〝麻雀好き〟の裾野も、この1、2年で急速に広がった。今や試合のパブリックビューイングには大勢の女性客が駆け付け、小学生やそれにも満たない子供たちが未来のMリーガーを目指してキッズ向け麻雀教室に通っている。

「これまでは麻雀に対するイメージって、世間的には決して良くはなかったと思うんです。『プロになる』なんて言ったらむしろ親御さんが必死に止めるような。少し前までは、業界全体でなんとかイメージアップしようとしていました。それを考えたら、お子さんが教室に通って麻雀を楽しむ今の状況は、奇跡みたいな出来事。

親子連れで応援してくれるファンの方もいたりして、ありがたいです。女性のファンの方も、本当にいなかったんですよ。それが今では、男性プロが雀荘でイベントを開いたら女性客で満員になったり。もちろん私自身の仕事でも、女性と触れ合う機会は圧倒的に増えてきました。Mリーグの影響は凄いと思います」


RECOMMENDED おすすめの記事