FOLLOW US

UPDATE|2020/07/08

人気拡大中のプロ麻雀リーグ・Mリーグ MVP、女流プロ 魚谷侑未が語る覚悟「命を懸けて麻雀を打っています」

女性Mリーガー・魚谷侑未



人気の拡大には、2シーズン目からレギュレーションが変更され、各チーム最低1人の女流プロ所属が義務付けられたことも一役買ったと言われる。2年目から新たにMリーグ入りした女流プロは5人。リーグ全体での男女比もグッと縮まり、彼女たちを純粋にアイドル的な視点から応援したいというファンも増えただろう。加えて、魚谷はこうも言う。

「男性Mリーガーと女性Mリーガーの対戦が増えたことで、麻雀というゲームが、性別や年齢に関係なく同じ舞台で戦えることを見せることができた、というのが大きいんじゃないかな、と思うんです。麻雀をやる方にとっても、知らない方にとっても、『女性がこんなに活躍する世界なんだ』ということが、見てもらえるきっかけになればいいな、と常々思っていたので」

スポーツの世界では一流といわれるレベルに近づくに連れ、男女にフィジカルな面での性差が出てしまうため、全くの同条件で競い合うことは難しい。しかし、麻雀という頭脳ゲームにおいては、男女が年齢すら関係なく対等に勝負できる。これは未経験者の興味のハードルを一気に下げ、特に女性にとっては同じ女性のプロが活躍する姿は共感を呼ぶはずで、ファン増加の一因であることは間違いないだろう。



RECOMMENDED おすすめの記事