FOLLOW US

UPDATE|2020/07/15

注目の若手実力派女優・伊藤沙莉&瀧内公美が主演、連作長編映画『蒲田前奏曲』がこの秋公開【コメントあり】

左・伊藤沙莉、右・瀧内公美『蒲田前奏曲』(C)2020 Kamata Prelude Film Partners

若手実力派女優の伊藤沙莉と、瀧内公美、それぞれが主演を務める連作スタイルの長編映画『蒲田前奏曲』が9月25日よりヒューマントラストシネマ渋谷、キネカ大森ほか全国順次公開することが決定した。

【写真】連作スタイルの長編映画『蒲田前奏曲』監督&出演者

『蒲田前奏曲』は、中川龍太郎監督、穐山茉由監督、安川有果監督、渡辺紘文監督による連作スタイルの長編映画。各短編には伊藤沙莉(『タイトル、拒絶』)、瀧内公美(『火口のふたり』)と、注目の若手実力派女優陣がそれぞれに主演を務め、『飢えたライオン』で主演を務めた松林うららが自身の地元である蒲田を舞台にプロデュースし、出演する。

売れない女優マチ子の眼差しを通して、“女”であること、“女優”であることで、女性が人格をうまく使い分けることが求められる社会への皮肉を、周囲の人々との交わりを介在しながら描いていく。これを4人の監督が各自の手法でコミカルに描き、1つの連作長編として仕上げていった新しいタイプの作品。

企画・プロデューサー・出演の松林うららは「 窮屈な日本で、現実と立ち向かう女性がこの作品には描かれているので、観てくださった方がフィクションの垣根をこえて、身の回りのことを再度考えるきっかけになれば幸いです」とコメント。

女優の伊藤沙莉は「私は呑川ラプソディに参加させて頂きました。ハンナという女性にどう寄り添えば良いか、またこの女性の強気の裏にある不器用さ、寂しさをどう表現しようかとても迷い、悩みましたが自分なりの『蒲田前奏曲〜ハンナ編〜』を頭に描きつつ、また一方で女友達の前での自分はこの中だったら誰だろう、と自分を誰に投影するかを楽しみつつの撮影でした」と語っている。

女優の瀧内公美は「わたしの作品は#metoo、セクハラに関することが題材で、わたし自身はそれに対してぼんやりとした認識しかなかったので、難しいかもと感じました。ですが、松林うららさんとお話ししていくうちに、この題材についてもっと深く考えたいと思い、撮影に参加しました。うららさんの想いと4名の監督作品がひとりでも多くのお客様に届きますように」と締めくくった。

RECOMMENDED おすすめの記事