FOLLOW US

UPDATE|2020/07/17

吉田豪、眉村ちあきの魅力を語る「誰もが認める音楽の才能と異常な吸収能力」

映画『眉村ちあきのすべて(仮)』


 忘れ物も多くて、大事な機材やギターを忘れるのは日常茶飯事。いろいろ確認してテレビ局に行ったら、パンツを穿いていなかったということも多かったんです。「最近はテレビ局に行くときにパンツを穿いているんです!」って名言があるんですけど、それが普通なんですよ。ただ本人に自覚がないから、『アウト×デラックス』(フジテレビ系)の事前打ち合わせで「どこがアウトですか?」と聞かれて、「自分はアウトじゃない」と言い張って出演がボツにもなる、と。

 テレビでは『ゴッドタン』(テレビ東京)で披露した即興で有名になりましたけど、あればかりやっていると擦り減るので、即興を安売りしないようにしているみたいです。基本的に歌えないとテレビには出ない。ただの面白ミュージシャンとして消費されないようにしている面もあります。

 音楽の才能は誰もが認めるところですが、眉村さん自身は音楽を本当に知らなくて、YouTubeで聴いているぐらい。音楽ジャンルも分かってなくて、なんとなく聴いて良かったら、「ここもらっちゃえ」という人なので、やっぱり異常な吸収能力なんですよね。誰かがやってたことを、面白いからやってみよう、なんです。曲作りを始めたときも、たまたま流行っている洋楽を耳にして、あんな曲を作ろうから始まっているので、最初からアイドルポップスじゃない完成度だったんですよね。

【あわせて読む】眉村ちあきが語る予測不能のドキュメンタリー映画『眉村ちあきのすべて(仮)』の裏側


▽よしだ・ごう 1970年9月3日生まれ。東京都出身。プロ書評家、プロインタビュアー。最新刊『書評の星座 吉田豪の格闘技本メッタ斬り2005-2019』が発売中。

▽『眉村ちあきのすべて(仮)』
7月17日(金)より東京・渋谷パルコ8Fホワイトシネクイント、静岡・シネシティザートにて公開。ほか全国順次上映。
AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事