FOLLOW US

UPDATE|2020/07/23

“ひま粒し”でバズったアイドル・吉川友インタビュー(1)「消えないトラウマ…13は悪魔の数字」

吉川友 撮影/荻原大志



──アドリブに弱いんですか?

吉川 超弱い! たとえば『有吉反省会』(日本テレビ)に出ると、有吉弘行さんは台本にない流れで話を振ってきたりするんですね。だけどこっちは前日の夜にそらで覚えるくらい台本を読み込んでいるから、うろたえるわけですよ。「おいおい、そんなの事前に聞いてないよ!」って。ぱいぱいでか美さんは、そういうとき瞬時に対応しているから本当にすごいなって思います。結局、私って根が真面目なんです。

──この調子でいきましょう! 吉川さんはモーニング娘。オーディションを受け、残念ながら落ちてしまいました。なぜ先生に言われた課題曲を聴き込まなかったんですか?

吉川 これはねぇ……今だから明かせる舞台裏があるんですよ。「何回聴いてきたの!」って先生から怒られたとき、たぶん求められる模範的な答えは「100回です!」とかだったと思うんです。だけどあの限られた時間の中、フル尺でそんなに聴けるはずないじゃないですか。そもそも「Bメロのこの部分が苦手だな」と思ったら、その部分ばかり繰り返し聴きますし。だから先生の質問に対して「う~ん、フル尺で計算したら大体これくらいに相当するかな」という意味で「13回」と答えました。私としては誠実に答えたつもりだったんですよ。

──ただ結果的には先生の怒りに火を注ぐことになり、テレビ放映を通じて世間でも炎上しました。

吉川 もうトラウマですよね。私にとって13というのは悪魔の数字。いまだにロッカー番号とかで13を見るとギョッとしますから……。

>>(2)に続く(23日11時30分公開)

(取材・文/小野田衛)

▽吉川友(きっかわ・ゆう)
1992年5月1日生まれ、茨城県出身。A型。2007年にハロプロエッグに加入、アニメ『きらりん☆レボリューション』(テレビ東京系)内のユニット「MilkyWay」としても活動し、2011年にソロデビュー。
Twitter:@kikkawa_you
CREDIT

取材・文/小野田衛 撮影/荻原大志


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事