FOLLOW US

UPDATE|2020/07/29

大阪☆春夏秋冬「嬉しくて恥ずかしかったメンバーとの2カ月ぶりの再会、朝4時まで話し込んだ」

左からRUNA、ANNA、MAINA、EON、MANA、YUNA/撮影:松山勇樹


──2年ぶりのフルアルバム『BRAVE SOULS』が7月29日リリースされます。しゅかしゅんの“カタヤブリ”さがこれでもかと出た、アグレッシブな1枚になりましたね。

ANNA どの曲も思い入れがあるんですが、中でも『太陽と月とピザ』はMVのために静岡県浜松市から大阪のあべのハルカスまで36時間かけてチャリで爆走したんですよ。『Brave Soul』の歌詞の中に「『やったんで!!』が合言葉」というフレーズがあって。ホンマに「やったんで!!」精神で走り抜けられたんですよ。この体験のおかげで、この歌を歌う私たちの姿に重みと意味を持たせられたと思います。

RUNA 『Brave Soul』の中に「離れていても一緒」という言葉もあって。結果的にリリースは伸びてしまいましたけど、この時期に出ることでより響く作品になった気がします。

MAINA 今作のコンセプトは「勇敢に戦う少女たちの魂」。楽曲だけでなく、衣装、ジャケットから結果的にMVまで、私たちが立ち向かう姿勢が貫かれているんですよ。こんな大変な状況の中だからこそ、この1枚で前向きな姿勢を伝えられたらいいなという想いがあります。それにライブハウス大好き、ライブ大好き!な人たちは今、もどかしい気持ちでイッパイやと思うんです……それは私たちも一緒で。けどこのアルバムは聞けば体が勝手に動き出してしまう曲ばかり。この一枚を通して、俺ら・私たち音楽好きやな!という気持ちに火を点けられたらうれしいですね。

──悔しさもありつつ、それがちゃんとただで転ばないのはいいですね。

MANA だって今年最初のライブで今年1年の「妄想スケジュール」というのを立てたんですけど、上半期の目標が何も達成できてないんですよ! メッチャ悔しい!

YUNA もう、半年分の悔しさをこれから全力で取り返すために、やりたいことをやる! それこそYouTube『しゅかしゅんのバラエTV』は、前からずっと温めていて、ようやくスタートしたものなんですよ。この自粛期間中に考えていたことを、ここから全部出していくので、みなさん付いてきてください。

──では、この半年中に叶えたい一番の願いは?

MAINA 売れる(ズバリ)。

一同 (口々に)それやなぁ。

EON なんなら今日中に売れたい!!

MAINA ただ何枚売った!とかではなく、私の中で売れる=人の心を動かすということやと思っていて。ライブができない中、アルバム、YouTubeや配信を通じてどれだけ心を動かせるか? 本当にこれからが勝負。この時期やけど、私たちの活動が夢や希望に向かって頑張ろうとする世の中の人たちに少しでも届いて、その人たちの心を前向きに動かしていければいいなぁと思っています。

▽大阪☆春夏秋冬メジャー
2ndフルアルバム『BRAVE SOULS』
7月29日(水)発売。LIVEを通して泥臭く勇猛果敢に戦う6人の音楽魂が詰まった約2年ぶりのフルアルバム。
AUTHOR

田口 俊輔

RECOMMENDED おすすめの記事


RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事