FOLLOW US

UPDATE|2020/08/02

鉄道大好きアイドル SKE48・末永桜花×STU48・瀧野由美子初対談、電車愛を語り尽くす(2)

左 SKE48・末永桜花 右 STU48・瀧野由美子


末永 ほかに瀬戸内のおすすめ路線はありますか?

瀧野 錦川清流線というローカル線もおすすめです。川沿いを走る路線で、途中に滝が見えるところではゆっくり走ってくれたりします。で、終点の錦町駅からはとことこトレインというトロッコみたいなものが出ていて、それがまた楽しい! 長いトンネルがあって、その中はブラックライトでキラキラ輝く絵が描かれているんです。地元の子どもたちが書いたらしいんですけど、そういうのも見て、自然の中の風も楽しんで。普段忙しくしている人には癒しになると思いますよ。逆に愛知でここは見ておけ! みたいなところってありますか?

末永 名鉄名古屋駅は見てほしいですね。日本一忙しい駅と言われているくらいで、1つのホームにひっきりなしに行き先の違う電車が入ってくるんです。車両もいろいろあるから、電車が好きな人ならずっと見ていられると思います。乗り間違えないように、行き先ごとに色分けして工夫しているのも面白いですよ。

瀧野 実はちっちゃい頃、岐阜に住んでいたことがあるので、名鉄も乗ったことがあるんですよね……でも覚えてないのでぜひ行きたいと思います。愛知といえばリニア鉄道館、ありますよね。

末永 リニア鉄道館はSKE48の聖地でもあるので、お仕事でも行ったことがあります。もちろんプライベートでも。リニアが中心の展示で楽しいですよね。行ったことありますか?

瀧野 AKB48グループの「じゃんけん大会」が名古屋であったときに行きました。私は本戦に出なかったので時間があるなと。それでマネージャーさんに相談して、行っちゃいました。

──お仕事で各地に行く機会も多いでしょうから、空いた時間を見つけて乗りに行ったりすることもあるんですね。

瀧野 そうですね。香川県の琴電も公演で行った合間に撮影に行きました。公演が夕方で練習が昼からだと、午前中に行けるなあ……って(笑)。琴電には大正時代から走っている電車もあって、もうすぐ引退することになるらしいのでそれまでには撮りに行きたいなあ……。琴電はキャラクターのイルカのコトちゃんがいて、それもすごく可愛くておもしろいんですよ。末永さんはどこか好きな鉄道会社はあるんですか。

末永 私は京阪ですね。京阪って、普通の車両はみんな緑色ベースじゃないですか。でも、8000系だけ違うんです。赤とオレンジで高級感があって。で、中もスゴいんですよね。有料のプレミアムカーとか、ダブルデッカー車とか、個性的で。普通の車両も通勤電車とは思えないくらいしっかりして高級な感じがするんです。

RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事