FOLLOW US

UPDATE|2020/08/15

AKB48・村山彩希が、岡田奈々らと配信するYouTubeチャンネルの撮影秘話を語る「私だけキャラが薄い!?」

AKB48 村山彩希 撮影/青山裕企



——いつも動画の企画会議ってどういう感じで進んでいるんですか?

村山 4人で集まって企画会議をしたり、ゆうなぁもぎおんのLINEグループで思いついたことをそのままポ~ンと投げたものが面白かったら採用したりしています。あとは峯岸みなみさんからアドバイスをよくもらっています。みぃちゃん、「自分のことはよく分からないけど人のことならよく分かる」って、たくさん助言をくださるんです(笑)。

——出す企画は、それぞれの色が出ていますか?

村山 はい。もぎちゃんは「ダサコーディネート対決」みたいなブッ飛んだ企画をよく出してきて、おんちゃん(向井地)はクイズ対決のような頭脳系、なぁちゃんはメイク動画といった女子力高めの企画を提案する傾向がある気がします。私はYouTubeが大好きなので、気が付いたらYouTuberさんがやっているような企画を出しちゃいます(苦笑)。そのままだとパクリになるので、いろいろと自分なりに手を加えて……こういうの、なんと言うんでしたっけ?

——オマージュを捧げる?

村山 それです!! 最近はパソコンを買って、ネタ作りをしたり編集の仕方やテロップの入れ方……いろいろ勉強しています。私自身このチャンネルを何度も繰り返し観るぐらい好きなので、もっと良いものを作っていきたいんですよね。クオリティが低くて公開予定はないんですけど、私となぁちゃんで編集した動画もあって。いつか公開できるレベルのものを作ろうと頑張っています!

——一視聴者として、ゆうなぁもぎおんの傑作回はなんでしょう。

村山 そうですねぇ。「衣装クイズ」(4月20日投稿)はAKB48だからこそできる企画な上、衣装の可愛さを改めて視聴者の方に知っていただけたステキな動画でした。個人的には「もぎおんがゆうなぁ単独コンサートに潜入」(1月28日投稿)かなぁ。メイキングとしてもステキだし、もぎちゃんが動画内で5回ぐらい泣いているという、メンバー愛溢れたところが本当に好きで。うれしくて何度も見返しました。

AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事