FOLLOW US

UPDATE|2014/06/19

橘ゆりかがW杯現地の様子をレポート、日本の勝利を浴衣姿で祈願!

 6月20日(日本時間)に開催されるサッカー ワールドカップの日本vsギリシャ戦に向け、現地ブラジルでは日本人サポーターが集結。サポ村.comの主催で決起会を行なうなど気勢を挙げている。その決起会で司会を務めたのが、アイドルグループ「アイドリング!!!」の橘ゆりかだ。

 今回のワールドカップではほぼ2週間にわたってブラジルに滞在している橘。日本代表の試合ではスタイリストの手作りによるサムライブルーの浴衣と深紅の帯を着用し、日本人サポーターたちと共に観客席から日本を応援する。
 


肩には桜の花びらを、袖には「侍」の文字をあしらったサムライブルーの浴衣を着る橘。和風の装いに現地のサポーターたちは応援する国を問わず、橘との記念撮影を求めていた

 橘は今回のブラジル滞在で2試合を観戦するほか、決起会での司会やラジオ日本「スマートNEWS」に臨時ブラジル特派員として電話出演するなど、サッカータレントとしての活動も実践している。

 2009年4月にアイドリング!!! 19号としてデビューした橘は、2011年のアジアカップ決勝をキッカケにサッカーにハマり出し、現在ではFC東京の応援番組『FC東京ビバパラダイス』(J:COM)に番組リポーターとしてレギュラー出演中。サッカー情報サイトのSOCCERKINGでは連載「ゆりっぺFC」を持つなど、女性アイドルとしても最も積極的にサッカーに取り組んでいる一人だ。

『FC東京ビバパラダイス』の取材ではFC東京の練習場や味の素スタジアムを頻繁に訪れ、ミックスゾーンで選手にインタビューするなど、いまやFC東京のサポーターにはおなじみの存在。さらに、橘が所属するアイドリング!!!の楽曲『サマーライオン』は、FC東京の応援時に歌詞を変えてチャントとして使われている。

 5月14日にリリースされた日本サッカー応援コンピアルバム『ULTRAS2014』には、アイドリング!!!の後輩である倉田瑠夏とのユニット"ブーイング!!!"による『僕はマタドール』で参加。同アルバムのイベントにも参加するなど、サッカーファンのアンテナにキャッチされる機会は多いだろう。

 2戦目に日本中の注目が集まるなか、橘は"勝利の女神"になるべく、浴衣姿での応援を続ける。ちなみに橘はタレントとして「絶対に負けられない戦い」として、試合中継の国際映像に映りこむことを目標に挙げている。もし映らなかった場合には所属事務所から「ひとりでブラジル体操」というレッドカードを突きつけられる予定だとか。ぜひ日本の勝利と橘の浴衣姿の両方を目撃したいものだ。
 

ブラジル随一の観光名所であるコルコバードの丘を訪れた橘。当日は世界中から集まったあらゆる国のサポーターでごったがえしていたという(画像提供 S氏)


■橘ゆりかオフィシャルブログ「ちょっとたちばなし」
http://ameblo.jp/yurika-tachibana/

RECOMMENDED おすすめの記事