FOLLOW US

UPDATE|2020/09/22

井上咲楽が田村憲久議員に直撃「“アベノミクス”という単語の生みの親って、本当ですか?」

左から井上咲楽、田村憲久 撮影/松山勇樹



田村 その後、総選挙で自民党が勝ち、首班指名で安倍さんが総理に選ばれました。私も厚生労働大臣を務めることになり、一応確認を取っておかなければ……と「総理、おめでとうございます」とお声掛けした後、「ところで、アベノミクスって最初に伝えたの、僕ですよね」と言ったら、「そうそう、田村さん」と(笑)。安倍さんは公には言わないですが、ちゃんと確認は取ってありますから。そうじゃないと、このエピソード、外で言えないですからね。

井上 噂は本当です、と(笑)。

田村 そう。総裁選でアベノミクスという言葉がメディアに出始めたのが解散後3週目くらい。私が三重で安倍さん言ったのは、解散後1週目でしたから。こちらが先です。ただ、正確に言うならアベコノミクスなんだよね。

井上 アベコノミクス?

田村 エコノミクスと掛けた造語ですから。でも、アベコノミクスは語呂が悪いでしょう。だから、アベノミクスに。よかったら、ぜひ今回の記事で、このエピソード広めてください(笑)。

(取材・文/佐口賢作)

▽井上咲楽(いのうえ・さくら)
1999年10月2日生まれ、栃木県出身。A型。『おはスタ』(テレビ東京)の水曜レギュラーほかバラエティ番組を中心に活躍。Twitter:@bling2sakura

▽田村憲久(たむら・のりひさ)
1964年12月15日生まれ、三重県出身。自民党所属衆議院議員。千葉大学卒業後、31歳のとき、96年の総選挙で初当選。以後、当選8回。第2次安倍内閣では厚生労働大臣を務めた。
CREDIT

取材・文/佐口賢作 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事