FOLLOW US

UPDATE|2020/10/05

TIFオンライン2020最終日の大トリを10年ぶり出演のももクロが飾る 興奮の3日間をレポート【写真58点】

ももいろクローバーZ

10月2日(金)、3日(土)、4日(日)に開催された「TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020」。初めてのオンライン開催にも関わらず、昨年までの「夏フェス」感に負けない盛り上がりを見せた3日間をリポートする。

【写真】3日間のステージを彩ったももクロ、乃木坂46、日向坂46らのライブの様子【58点】

2日(金)、まずはTIF恒例のラジオ体操からスタート! その後、チェアマンの指原莉乃が登場し、各ステージをオンラインで結んでの開催宣言。この日は汗ばむほどの陽気で「SMILE GARDEN」、「SKY STAGE」では≠ME、BEYOOOOONDS、東京女子流、ハロプロ研修生ユニットが、そして新設された「LOFT STAGE」では寺嶋由芙などが熱いパフォーマンスを披露した。「HOT STAGE」ラストはでんぱ組.incが登場し、見ている人皆を元気にするような明るいステージで、初日を締めくくった。

3日(土)も朝から6つのステージで熱演が繰り広げられた。TIF常連となった26時のマスカレイドは昼の「HOT STAGE」に出演。キュートなパフォーマンスでファンを魅了。STU48は「SKY STAGE」に登場し、衣装と同じ色の空の下で、爽やかなステージを披露した。夕方の「SMILE GARDEN」にはTask have Funが出演し、つんく♂とのコラボレーションプロジェクトの楽曲を初お披露目。「HOT STAGE」ラストでは私立恵比寿中学が圧巻のステージを披露。最終日につなぐ熱いダンスと歌声で、2日目を締めくくった。

最終日となった4日(日)は「SMILE GARDEN」の佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)で幕開け。“ケーキの妖精”に扮した玉井詩織と、“紅茶の妖精”に扮した高城れにがももクロからスペシャルゲストとして出演した。「HOT STAGE」ではお昼からAKB48が登場。TIF選抜の16人が、“画面越しでも伝わる全力のパフォーマンス”をファンに届けた。続く日向坂46は艶やかな衣装で登場。9月に発売されたばかりの1stアルバムの楽曲を熱唱。夕方の「HOT STAGE」では乃木坂46 4期生が、新メンバーを含む16人で初パフォーマンスを披露した。そして3日間の最後を飾る、「HOT STAGE」の大トリは、2010年の第1回のTIF以来、10年ぶりの出演となるももいろクローバーZ。『行くぜっ!怪盗少女』から始まる、10年前を彷彿とさせるセットリストを披露し、大盛況のもと幕を閉じた。

夜のグランドフィナーレでは、チェアマンの指原莉乃が「今年は今までよりいろんなステージを見られました。オンライン開催になったことで、別の現場にいてもメイク中でも、ずっと見られるのはありがたいですね。」と語り、また、TIFの恒例となったコラボステージが開催され、アイドル達がここでしか見られない貴重なパフォーマンスを披露した。そして、ももいろクローバーZがステージに呼ばれると、リーダーの百田夏菜子は「10年前は、あんなに大きなステージでやらせてもらうのがうれしくて、実はあまりよく覚えていないんです。今日は指原さんの前で歌うのがプレッシャーでした!」と笑顔でコメント。最後は、チェアマン指原莉乃の「東京アイドルフェスティバル !」の大合唱で幕を閉じた。

3日間の各ステージの様子は、10月7日(水)23時59分まで「見逃し配信」で視聴可能。

▽TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン2020
URL:http://www.idolfes.com/2020/

乃木坂46 中田花奈、ファン待望の水着姿を解禁「女性がほしいものが全部詰まっている」と絶賛の嵐

RECOMMENDED おすすめの記事