FOLLOW US

UPDATE|2020/11/18

NMB48吉田朱里、卒業直前のラストメッセージ「山あり谷ありのアイドル人生でした(笑)」

NMB48 吉田朱里


──山本彩さん卒業時に「まだ自分にはやるべきことがある」と思ったそうですが、この2年間吉田さんはNMB48を牽引したと思います。

吉田 さや姉と同じことはできないけど、自分なりにやるべきことはできたと思います。新キャプテンのこじりん(小嶋花梨)の力にもなりたかったし、あと(太田)夢莉ちゃんは卒業しちゃったけどQueentetを(村瀬)紗英ちゃんと(渋谷)凪咲とできたことは大きかったんじゃないかな。そしてQueentetに続いてLAPIS ARCHやだんさぶる!といったユニットも誕生したし。そして、最近は女性誌のお仕事も増えてきて後輩メンバーもそこに少しずつ出られるようになったんですよ。ひと昔前だったら女性誌に出るってめちゃめちゃ大変だったのに、今ではNMB48のコンサートに女性エリアができるほど同性に応援してもらえるようになって。みんなの頑張りもあって、一緒にここまでこれたことがうれしいです。

──改めてこの10年のアイドル人生を振り返ってみて、いかがですか?

吉田 アイドルになって良かったなって思います! 本当にたくさんのことを経験させていただきました。いきなりテレビ番組に出たりいきなりラジオのレギュラーが持てたりしたのも、48グループやNMB48という環境があってのことだったので。そういうたくさんの経験をして、「私は何が得意で何が不得意なのか」を知れたのも良かったな、って。

──そしてやはり転機となったのはYouTubeを始めたことだと思います。確か自分からスタッフさんに志願して始めたんですよね?

吉田 そうです。それまでは誰かに用意されたことをこなすだけだったから、うまくできなくても逃げることができたと言うか。

──大人のせいにできた、と(笑)。

吉田 反抗期やったし「そんなん私にできるわけないやん」みたいな(笑)。まぁ自分の力不足を認めたくなくてそういう逃げ方をしていただけなんですけど。でもYouTubeは何もかも自分でやらなきゃいけなくて、逃げることが絶対できなかった。全部自分で責任を負わなきゃいけなかったぶん、考える力が身に付いたし自分自身強くなれたと思います。
CREDIT

取材・文/左藤 豊 撮影/南 伸一郎


RECOMMENDED おすすめの記事