FOLLOW US

UPDATE|2020/11/18

NMB48鵜野みずきと小嶋花梨が語る「次世代ユニット“難波鉄砲隊”と11年目のNMB48」

NMB48 小嶋花梨、鵜野みずき


──今回は約1カ月に渡る戦いでした。そもそも難波鉄砲隊はこれまで次世代ユニットというイメージがありましたから、10年近く活動してきた鵜野さんは自分が立候補することへの葛藤もあったのでは?

鵜野 確かに私は2期生なので、次世代ユニットへの戦いに私が飛び込んでいいのかなという思いもありました。でも、難波鉄砲隊は昔から「入りたい」と強く思っていたユニットだったので、勇気を出して立候補しました。1カ月は長かったけど、ファンの方たちがSNSで応援してくださったり、オンラインお話会で励ましていただいて、改めてファンのみなさんのありがたさを感じることのできた期間でした。発表後、ファンの方同士がお祝いをしてくださっている動画がツイッターに上がっているのを金子(剛=NMB48劇場支配人)さんから教えていただいて、それもすごくうれしかったです!

──小嶋さんはキャプテンとして、今回の企画をどう総括しますか?

小嶋 今回の企画では悩んでいた子もいたし、メンバーのしんどそうな姿も見ました。でもその上で、率直に「いいな」と思いました。うれしいとか悔しいって感情を持つこと自体大事だし、どうすればユニット入りできるかをファンの方と一緒に話し合って全力でイベントに挑むってすごく素敵なことだな、って。

──メンバーとファンの絆を深める機会にもなった、と。

小嶋 はい。こういう企画ならではの大変さもあるので、年に1回くらいならやってもいいんじゃないかなって思います。きっと今回立候補したメンバーには、アイドル人生の物語の1ページとして刻まれたと思うし。あとメンバー同士がギスギスせず、お互い励まし合いながら終われたのでそれも良かったなと思います。結果発表当日も、直前までみんな結構たわいない話をしながら過ごしていたんですよ。その雰囲気もNMB48らしさかなと思いました。
CREDIT

取材・文/左藤 豊 撮影/南 伸一郎


RECOMMENDED おすすめの記事