FOLLOW US

UPDATE|2020/12/10

アプガ(仮)のパフォーマンス隊長・古川小夏を変えた、メロン記念日・柴田あゆみの一言

左から島崎友莉亜、古川小夏 撮影/土屋恵介


──ちなみに、せっかくの機会ですから、島崎さんから古川さんに聞いみたいことがあれば質問してみましょうか。

島崎 私は、感情を前に出して気持ちを届けるっていうのが得意じゃないんです。古川さんはライブで人に気持ちを伝えるとき、どんなことを意識されていますか。

古川 うーん、私の性格上あまり上手く伝えようとかは考えたことがなくて(笑)。まずは見ている人にこちらが楽しんでいるのが伝わればいいなと。自分が本当に楽しんでいたら、素直な気持ちが出ると思うの。

──島崎さんは、ステージで自分の気持ちを出すのに照れがあったりしますか。

島崎 そうなんです。

古川 素直な気持ちを出すのを恥ずかしがらないことは大事かもしれない。お客さんは、こちらの楽しい気持ちや焦っている気持ちを知りたいと思うんです。変に楽しんでもらおうって考えすぎちゃうと難しいから、素直な感情が滲み出ちゃうくらい感情を豊かにした方がいいんじゃないかな。

島崎 確かにアプガ(仮)さんのライブって、生きているライブって感じがするんです。いつもいろんな感情になるんです。

古川 うれしい。アプガ(仮)のライブはみんなの素直な気持ちが滲み出ているから、それがしまちゃんにも伝わっているんだと思う。

島崎 はい。やっぱり、ライブってそういうことなんだなって改めて思いました。アプガ(2)も、表現を見せたいというよりも、もっと気持ちを伝えていきたいなと思いました。

──とはいえ、アプガ(仮)もライブ巧者となるまでに時間はかかりましたよね。

古川 かかりましたよ。もともと私たちはハロプロエッグという軍隊育ちなので(笑)、なんでもきちんとやらなきゃって発想だったんです。だからアプガ(仮)になって逆に乱すことが分からなくて、最初ずっと、君たちには個性がないって散々言われていました。すごくきれいにやってしまっているんだな、だから面白味がないんだなって、当時はかなりの悩みでした。
AUTHOR

土屋 恵介


RECOMMENDED おすすめの記事