FOLLOW US

UPDATE|2021/01/05

年末年始の活躍目立った日向坂46・加藤史帆、NMB48・渋谷凪咲は女性芸能人運勢1位の快挙も

アイドル番組定点観測 第98回

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第98回となる今回の観測期間は12月28日(月)~1月3日(日)。

    *     *     *

新年あけましておめでとうございます。さて前週は年末年始ということもあってほとんどのレギュラーアイドル番組は休止でしたが、大型歌番組出演やバラエティ特番のゲストとして奮闘したりインパクトを残したりする場面が多くありました。

まず坂道シリーズは年末年始『第62回「輝く!日本レコード大賞」』(TBS=12月30日(水)放送)、『第71回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか=12月31日(木)放送)、『CDTVライブ!ライブ!年越しスペシャル 2020→2021』(TBS=12月31日(木)~1月1日(金・祝)放送)と歌番組出演ラッシュ。

『CDTV~』では乃木坂46・与田祐希が書き初めで20歳の目標として「穴の開いた靴下を履かない」と書いていたのが可愛かったですね(それに対してTwitter上で桃月なしこが「俺の与田ちゃんがかわいい」「靴下1000足くらいプレゼントしたい」と昂っていたのも笑った)。また、同じく新成人の書き初めで「早寝早起き朝ごはん」と独特の文字バランスで書いた同・早川聖来は、『I see...』歌唱中に尻もちを付くハプニングも笑顔でカバーしていてほっこりしました。

坂道シリーズ内で個人での活躍が目立ったのが、日向坂46・加藤史帆。『~日本レコード大賞』では同・齊藤京子とともに真っ赤なドレス姿でザ・ピーナッツの『恋のバカンス』を熱唱。さらに1月1日(金・祝)放送『芸能人格付けチェック!2021お正月スペシャル』(テレビ朝日)、1月2日(土)放送『逃走中~ハンター迎撃作戦~』(フジテレビ)のゴールデンタイム特番2本にも参戦。『逃走中~』では残り3分のところまで生き残っただけでなく、ミッションでアンタッチャブル・柴田を復活させたり、他の挑戦者たちに自分も何か協力できることはないか申し出るなど、その人柄も広くお茶の間に伝わったのではないでしょうか。

AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事