FOLLOW US

UPDATE|2021/01/24

井上咲楽が岸田文雄議員に単刀直入に聞く「麻生さんと二階さんは、どちらが怖いですか?」

左から岸田文雄、井上咲楽 撮影/松山勇樹



井上 単刀直入に聞かせていただきますが、麻生さんと二階さんは、どちらが怖いですか?

岸田 タイプが全然違いますね。2人とも政治家としての怖さ、厳しさがあります。

井上 具体的には、どういう怖さですか?

岸田 それはね、ちょっと言えません(笑)。でも、一方で大きな優しさも持っています。だからこそ、魅力的で人がついてくるんでしょうね。

井上 令和3年はどんな1年にしてきたいですか? オリンピック・パラリンピックは開催できるんでしょうか?

岸田 2013年9月、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC総会で東京に開催地が決まりました。私は外務大臣で、招致する責任を持っている1人としてブエノスアイレスにいました。今もニュース映像で流れますが、IOCのジャック・ロゲ会長が「TOKYO」のプレートを見せ、招致関係者のみんなで「わーっ!」と抱き合い、万歳した輪の中にいた人間です。あのときの感激を思うとね。ぜひ、オリンピック・パラリンピックを東京で盛大に成功させたいという強い気持ちになります。ただ一方で、成功させたいとは思いますが、新型コロナウイルスも決して楽観できない状況です。今後、どれだけ広がっていくか、ワクチンができあがるのかなど、まだ不透明は部分もあります。

井上 それによって経済の状況も変わりますよね。

岸田 ですから、まずは感染症対策、経済対策をしっかりとやっていきながら、東京オリンピック・パラリンピックの実施に向けた準備を進められる環境を作っていくこと。来年をぜひ明るい年にしたいと思いますので、引き続き国民の皆さんと力を併せて、心を併せて努力していきたい。改めて協調の大切さを感じる1年になっていくと思います。

(取材・文/佐口賢作)

▽井上咲楽(いのうえ・さくら)
1999年10月2日生まれ、栃木県出身。A型。『アッコにおまかせ!』(TBS)、『おはスタ』(テレビ東京)、『サイエンスZERO』(NHK Eテレ)などに出演中。
Twitter:@bling2sakura

▽岸田文雄(きしだ・ふみお)
1957年7月29日生まれ。自由民主党所属衆議院議員。1993年の初当選以来、9回連続当選。安倍政権では戦後最長となる4年8カ月の間、外務大臣を務めた。第9代宏池会会長。
CREDIT

取材・文/佐口賢作 撮影/松山勇樹


RECOMMENDED おすすめの記事

RELATED 関連する記事

RANKING 人気の記事