FOLLOW US

UPDATE|2021/02/03

えなこに続くのは誰か? つんこ、山吹りょう、Liyuu、マルチな活躍に期待のコスプレイヤー3人

抜群のプロポーションを活かしグラビアでも活躍するつんこ 撮影/佐賀章広


そして、『ラブライブ!』シリーズの最新作『ラブライブ!スーパースター!!』の唐可可(タンクゥクゥ)役で、声優デビューすることが発表されて注目を集めているのは、上海出身のコスプレイヤーのLiyuu(リーユウ:1997年1月9日生まれ)だ。アニメをきっかけに日本文化に興味を持ち、『ラブライブ!』が大好きで、実家には秋葉原でゲットしたグッズが山ほどあるという。

初めてのコスプレはアニメ『けいおん!』の平沢唯で、これまでに竈門禰豆子やレムなど数多くのアニメキャラのコスプレを披露。コスプレのクオリティの高さと、清楚で透明感のあるルックスが日本のファンに刺さり、コミケなど多くのイベントに参加する他、2019年には日本でファンミーティングが開催された。日本語も堪能でブログやSNSの文章は自分で書いている。たまに変な日本語になってしまうのはご愛敬で、そんな可愛らしさも手伝ってSNSの登録者数は現在100万人を超えている。

また昨年1月にはTVアニメ『はてな☆イリュージョン』のオープニングテーマ「Magic Words」で歌手デビューも果たしている。『ラブライブ!スーパースター!!』では、ユニット=Liella!(リエラ)のメンバーとしても活動するとのことで、NHK『紅白歌合戦』にも出場したμ’sやAqoursのようなスケールの大きな活躍に期待が高まっている。

     *     *     *

モデル、グラビア、声優など、ジャンルに関係なくマルチに活動する彼女たち。アニメの人気キャラクターから憧れの魔法少女まで、なりたいものに何にでもなることが出来るコスプレイヤーとして培った、壁を作らず何にでもチャレンジするそのマインドで、これからも活躍の場を広げていくだろう。

【あわせて読む】上海出身の超人気コスプレイヤーLiyuu、日本での発売記念イベントの模様
AUTHOR

榑林 史章


RECOMMENDED おすすめの記事