FOLLOW US

UPDATE|2021/01/27

自伝的漫画『AV女優ちゃん』作者・峰なゆかが語る「女性だけでなく、男性の生きづらさにも興味がある」

峰なゆか



峰 映画で流血するシーンがあったとして、それが本物の血かどうかなんて誰も気にしないじゃないですか。「実は血ノリです」って言って、「ガッカリ」「夢が壊れた」って怒る人はいない。でもAVだけは本当の精液にこだわるっていう。ファンもそうですけど、なぜこのAV監督はこの職業を選び、本物の精子にこだわるようになったのかなっていうのは興味がありますし、そういう部分も漫画に描いていきたいなとは思いますね。



ーー本作に限らず、峰さんの作品は背景や小道具のディテールが異様に細かいときがありますよね。『AV女優ちゃん』では、爆乳ちゃん(峰さんと共演する爆乳のAV女優)の元カレの服装とか、部屋の雰囲気とか、非常にリアルで…。

峰 例えば、こういう感じの人って、お皿にラップをかけて保存したおかずを、食卓に出すときに半分だけはがして食卓に出すよね…それは、またラップを戻して使うかもしれないからぜんぶ剥がさないんだな、とか(笑)、そういう部分には確かにこだわってますね。逆に、『AV女優ちゃん』だと頻繁に出てくるアイテムなのに、ビデオカメラの構造とかはぜんぜん興味がなくて、毎回資料を見直したりして描いてます。

ーー『AV女優ちゃん』は、まだ1巻が出たばかりですが、この先も楽しみです!

峰 最近は締切も守っているので、これからも続けられると思います(笑)。 私、妊娠したときに、子供がいるからというのを理由にしないって決めたんですよ。なので、子供が生まれて、そのせいで原稿が遅れたって思われたくないから、むしろちゃんと間に合わせるようになったんです。以前は、ダルいとか体調が悪いとか、いろいろ理由つけて原稿遅らせてたんですけど(笑)。まだ描きたいテーマはたくさんありますし、今後の展開も見守っていただけたらと思います。

▽峰なゆか
漫画家。女性の恋愛・セックスについての価値観を冷静かつ的確に分析した作風が共感を呼ぶ。『アラサーちゃん』、『アラサーちゃん無修正』 (全7巻)シリーズは累計70万超のベストセラーとなった。

▽『AV女優ちゃん』1巻
出版社:扶桑社
2020年12月19日発売
定価:本体900円+税

第一話の無料試し読みが、日刊 SPA!にて公開中
https://nikkan-spa.jp/1616382

【あわせて読む】処女のままデビュー、戸田真琴がAVの仕事を通して考えたこと

RECOMMENDED おすすめの記事