FOLLOW US

UPDATE|2021/02/19

映画『あの頃。』原作者・劔樹人×監督・今泉力哉が語る「松坂桃李は三枚目のオタクにもなれる天才」

(C)2020『あの頃。』製作委員会



劔 本物ですよ、松坂さんは。あれだけカッコいいのに、きちんと三枚目の情けない主人公になりきることだってできるんだから。俳優というのは改めて大変な職業。僕は松坂さんに当時の細かい状況を伝えたり、ベースの弾き方を教えたり、直接お話する機会も何度かあったんですね。そういう時も、松坂さんは常に僕の仕草を細かくチェックしていたらしくて。完成した映画を観てハッとしたんですけど、橋の欄干を指で、落ち着きなく鍵盤を弾くように叩いているシーンがあるんですけど。「確かに、こういう動きよくするかも……」って驚きました。

今泉 特に演技指導したわけでもないのに、盗まれていたんでしょうね。

──アイドルファンは、松浦亜弥さん役を演じた山﨑夢羽(BEYOOOOONDS)さんにも衝撃を受けるのではないでしょうか。アイドル特有のキラキラ感が半端じゃなかった!

劔 完成した映画を観たとき、実際にあやや本人を目の前にしたときの高揚感が見事に再現されているなと感動しました。もちろん厳密にいうと松浦さんと山﨑さんはまったく同じ容姿ではないんだけど、その微妙な違いというのが逆によくて。芸能人に実際に会うと、「あれ? テレビで観ていたイメージと微妙に違うな」って感じることがありません?

今泉 あぁ、ありますね。「実物は意外に小さいんだな」とか。

劔 そうそう。実際に僕もあの握手会の時、そう思いました。そういう面も含めて、山﨑さんの演じるあややにはリアリティがあった!

今泉 現実的な話、若き日のあややを今の松浦さんが演じるわけにはいかないわけですよ。で、どうしようかという話になった時に、「そんなことが可能なら、現役のハロプロメンバーにやってもらいたい」というアイデアが出て。劒さんを含めた詳しい人たちにリサーチしたら、「山﨑さんがいいのでは?」という意見が複数、出まして。みんな、「山﨑さん」「山﨑さん」言うんですよ。それで、僕も写真や動画をチェックしてみたら確かに似ていて。「やってくれたら最高ですね」と盛り上がったことを覚えています。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事