FOLLOW US

UPDATE|2021/02/19

映画『あの頃。』原作者・劔樹人×監督・今泉力哉が語る「松坂桃李は三枚目のオタクにもなれる天才」

(C)2020『あの頃。』製作委員会



劔 天使が地上に舞い降りてきたかと見間違えるような感覚……あのキラキラした感じは山﨑さんだからこそ表現されていると思います。本当に素晴らしかった。

今泉 山﨑さんが映っている尺はそれほど長くないのですが、ものすごく時間をかけて丁寧に撮影しました。映画の中で非常に重要な意味を持つシーンですから。あの日はライブシーンも含めて撮らなくてはいけない場面が多くて、エキストラも大量にいたんですけど、ずっと山﨑さんのシーンに時間を割いてしまって。ただ、芝居に関しては僕のほうから伝えたことは特に何もなくて。現場にいる間、ずっとあややでした。この作品に山﨑さんが出てくれた意義は限りなく大きいです。

──ズバリ、この作品で訴えたかったテーマは何になりますか?

今泉 この作品のキャッチコピー「“推し”に出会って“仲間”ができた」というフレーズが発表された際に、ネット上で少し話題になっていましたが、まさにそこなんですよね。自分が本当に心から好きだという対象ができると、人生が思いがけず豊かになる。腐っているような日々も、なんだか色づいていくように感じられる。なにかひとつ夢中になれるものが見つかれば、そして、それを通じて仲間ができたら、人生が変わるかもしれない。そんな部分がテーマになるのかな、と。もちろん、仲間ができなくても、推しがいるだけで、十分幸せなことだと思いますが。

劔 長い人生の中には、決して恵まれているとは言えない時間もあるわけじゃないですか。特に若い頃は、うだつの上がらない日々を送っている人も多いと思う。実際、僕自身もそうでした。お金もなかったし、将来の見通しも全然立ちませんでしたし。だけど、そういう惨めな日々の中にも一瞬の輝きは見つけられると思うんです。やっている行為自体はアイドルを応援しているだけかもしれない。だけどあとから振り返ると、あれはすごく価値のあることだったんだと今になってしみじみ感じています。少なくても僕にとっては、かけがえのない青春でした。

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事