FOLLOW US

UPDATE|2021/02/19

映画『あの頃。』原作者・劔樹人×監督・今泉力哉が語る「松坂桃李は三枚目のオタクにもなれる天才」

(C)2020『あの頃。』製作委員会



──そう考えると、アイドルに興味がない層にもアピールできる作品かもしれませんね。

劔 そうですね。多くの若い人たちに観ていただきたいですし、現状に行き詰まりを感じているような方にも観ていただければうれしいです。

今泉 お金があれば人は幸せになれるのか? いい企業に入ることが幸福なのか? 結婚して子供を持つことが幸せの必須条件なのか? このへんの価値観って、時代とともに大きく変わりつつあるじゃないですか。たとえば金銭的あるいは社会的に恵まれていても、心の充足感を得られない人が大勢いるわけで。そういう時代においては「好きなことが共有できて、心を許し合える仲間がいる」ということのほうが、よっぽど幸せなんじゃないかなと思うんです。

──ちなみに今泉監督は乃木坂46のMVを撮ったりもしていますが、アイドルには興味ないんですか?

今泉 正直、僕自身はアイドルはハマったことはないんですよね。というか、アイドルに限らず何かに熱中するということがほとんどない人間なので(苦笑)。だから劔さんのことは完全に羨望のまなざしで見ています。劔さん同様、この映画の登場人物たちのことも。

劔 今泉監督の視点も含めて、この作品はハロプロとかアイドルが好きな狭い層だけに向けた内容にはなっていないので、そこはみなさん安心してください。映画を観て、実際にどんなふうに感じていただけるのか? 感想を聞くのを僕自身が一番楽しみにしています。

【前編はこちら】映画『あの頃。』原作者・劔樹人×監督・今泉力哉が語る「ただ泣ける系の映画をつくる気はない」

AUTHOR

小野田 衛


RECOMMENDED おすすめの記事