FOLLOW US

UPDATE|2021/02/08

日向坂46を深掘りした『林先生の初耳学』、加藤史帆らメンバーの落涙から感じた「愛される理由」

アイドル番組定点観測 第103回



さて話は変わって、今春リリースされる新曲に「ボリウッドダンス」(インド舞踊)を取り入れることが決まり、目下練習中のラストアイドル。現在そのヒロイン(=センター)の座を争うオーディションが番組で行なわれています。2月5日(金)放送『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日)では、最終選考に残った7人のメンバーがバチバチに火花を散らす展開……にはならず、皆笑顔でレッスンに臨む姿が映し出されました。こんな和気あいあいとしたラストアイドルのバトル、見たことない!

メンバーのダンスを厳しく指導してきた振付師・akane氏もこの光景を見て「ラスアイ史上一番楽しいんじゃないですか、この企画。みんな毎回泣いたりするのに、楽しそう。いいんですか?(笑)」。ただ、西村歩乃果だけは自分のダンスの不甲斐なさに悔し泣きするシーンも。結局、指導者が厳しかろうが優しかろうが最終的に向き合う相手は自分自身なのでしょうね。7人とも必死にレッスン&自主練に取り組み、次回放送ではいよいよヒロインが決定!? ボリウッドダンスは通常のダンスとはまったく勝手が違うため、誰が選出されてもおかしくない状況。新たなセンター誕生もあるかも?

最後に、2月1日(月)放送『青春高校3年C組』(テレビ東京)において、3月で番組およびプロジェクトの終了が発表されました。3年前に放送が開始され、昨年1月にはCDメジャーデビューも果たし、さらには生徒(出演者)全員で挑戦したドラマ『あなた犯人じゃありません』(テレビ東京)が現在放送中。アイドルファンであれば、女子生徒たちが結成した「青春高校アイドル部」を歌番組やライブイベント、雑誌グラビアなどで目にしたこともあるのでは? 何者でもなかった若者たちがどんどん新しい世界を切り開いていくさまは痛快でもありました。終了の理由がコロナ禍の影響なのは一視聴者としてもやるせない気持ちですが、3年間に渡って楽しませてくれた生徒たちの勇姿を最後まで見届けたいところです。

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[2月8日(月)〜2月14日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週オンエアの番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆2月12日(金)
『ラスアイ、よろしく!』
テレビ朝日/毎週金曜25:20~/出演:ラストアイドル
新曲センター決定戦、いよいよ最終審査。果たしてヒロインの座を射止めるのは誰?

◆2月13日(土)
『22/7検算中』
TOKYO MX、BS11/毎週土曜23:00~/出演:22/7
22/7が放つニューシングル『僕が持ってるものなら』のヒット祈願企画が始動する

◆2月14日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
「最下位を回避しろ! TEIHEN完結編」。珍プレー連発の戦いを制するのは誰だ

◆2月14日(日)
『そこ曲がったら、櫻坂?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:櫻坂46
メンバーが番組キャラクターを考案。果たしてセンス女王の栄冠を手にするのは?

◆2月14日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
王道バレンタイン企画。「私がチョコを渡すなら……」理想のシチュエーションを発表
AUTHOR

左藤 豊


RECOMMENDED おすすめの記事