FOLLOW US

UPDATE|2014/09/08

東京女子流・新井ひとみが始球式の権利をゲット! ハマスタでアイドル9人のチアリーディングも

 9月10日に横浜スタジアムで開催されるヤクルト vs 横浜DeNAに、アイドル9人で結成されたこの日限定のドリームチームが登場! 東京女子流の新井ひとみが始球式のピッチャーを務めることになった。

 これは、仮想ライブ空間のShowroomを冠スポンサーとするイベント「SHOWROOMナイター@YOKOHAMA」の一環として行われるもの。Showroomにて番組を配信している人気アイドルから代表者9名が登場し、全員が始球式に参加する。

 また7回の裏には、アイドル9人によるチアリーディングも披露。ベイスターズのオフィシャルチアチーム「diana」とのダンスコラボレーションとなる予定だ。
 

アイドリング!!!の外岡は鋭い目つきで始球式の真似をしてみせた (c)Showroom

 そして本題である始球式。アイドル9人に用意された舞台は、全員が参加しての始球式だ。各ポジションの役割が発表されると、ピッチャーのみならず他のポジションも「どれが美味しいかな?」とゴニョゴニョ相談する姿が見られた。

 ちなみにその役割とは、全員で試合前にDeNAの中畑監督に挨拶するのをはじめ、始球式の前に選手に花束贈呈、1回裏と2回裏のウグイス嬢を担当、試合中バックスクリーンに15秒のCMを放送など、なかなか魅力的なものばかり。ピッチャー以外でもきっちり目立てるメニューが用意された。

 誰がどのポジションを務めるのかは、番組の視聴者投票で決定することに。各アイドルが持ち時間2分のなかで、どれだけ始球式をしたいか、どれだけ野球を愛しているのか、どれだけ投球フォームがキレイなのかをひとりずつ披露した。
 

■始球式で爪痕ならぬ傷跡を残したい!?

 PASSPO☆の根岸愛は「PASSPO☆は9人組でちょうど野球ができるんですけど、冠番組で実際に野球をやったんですよ。私はピッチャーやらせていただいて、ホント難しかったんです。ホームベースに届くようになるまでめっちゃ時間がかかりました」と語りつつ、番組で鍛えたピッチングフォームを披露した。

アスリートぞろいのPASSPO☆のなかでは運動が苦手なほうな根岸だが、ピッチングフォームはなかなかのもの。だがしゃがむときにヒザがポキッと鳴っていた (c)Showroom

 またソロアイドルとして参戦の吉川友は、「この衣装で出たいなと思っています」と最近のライブで着用している派手な衣装をアピール。

 さらに「大きい球、小さい球、扱い慣れております」と笑わせたうえで、「野球ファンの方、野球選手の方、そしてみんなに傷跡を残していきたいと思います」と語ると、他のアイドルからは「爪痕じゃなくて!?」との総突っ込みだ。
 

ありえない方向に脚を曲げ、視聴者に傷跡を残した吉川友 (c)Showroom

 最後にピッチングフォームを披露した東京女子流・新井ひとみは、真上からのオーバースローを披露。NEO from アイドリング!!!の古橋舞悠が「ワンバウンドだな」と茶々を入れるものの、どうやら視聴者には好評だったようである。
 

頭の横から腕が出てくるフォームを見せた新井 (c)Showroom

 そしていよいよ、順位の発表。投票の結果1位に選ばれたのは、始球式経験をもつ新井。2位の外岡は、その時点で内容がシークレットとされていたキャッチャーを選び、結果として審判を務めることとなった。その他の順位は以下の通りとなった。

【始球式 各ポジション 結果】

1位 新井ひとみ(東京女子流) ピッチャー/始球式
2位 外岡えりか(アイドリング!!!) キャッチャー/始球式の審判
3位 青明寺浦正(風男塾) ファースト/ウグイス嬢(1回裏)
4位 古橋舞悠(NEO from アイドリング!!!) セカンド/ウグイス嬢(2回裏)
5位 吉川友 ショート/花束贈呈(ベイスターズ)
6位 根岸愛(PASSPO☆) サード/花束贈呈(ヤクルト)
7位 諸塚香奈実(THEポッシボー) センター/15秒CMオンエア
8位 藤本結衣(palet) ライト/15秒CMオンエア
9位 野呂佳代 レフト/15秒CMオンエア

 9月10日のヤクルト vs 横浜DeNAはチケット絶賛発売中。アイドル9人のドリームチームによる始球式を、ぜひこの目で確かめたいものだ。


■横浜DeNAベイスターズ「SHOWROOMナイター@YOKOHAMA」始球式概要
http://www.baystars.co.jp/news/2014/09/0908_04.php
 

ありえない方向に脚を曲げ、視聴者に傷跡を残した吉川友 (c)Showroom

RECOMMENDED おすすめの記事