FOLLOW US

UPDATE|2021/03/19

「THE W」決勝進出アイドル・つぼみ大革命の恵梨華がつんく♂への思いを語る「ホンマ天才なんや」

恵梨華 撮影/山上徳幸



――確か歌詞作りにあたり全員にアンケートと面接を実施したと聞いたので、そこから得た情報をもとに書いたのでは?

恵梨華 一応オーディションのような形で、それぞれの特徴や個性を見ていただける機会はありましたが時間も15分ほどで、アンケートも「答えられないところがあれば大丈夫です」という感じの一問一答形式だったので、あまり役に立った気がしなくて。これまでのライブの映像と音源もお渡しはしていたものの、なんでこの限られた資料で私たちが思っていたことを全て文字にしてくださっているんですか!?って。

ホンマ天才なんやと実感しました。しかもタイトルの「逆襲」はつぼみの誰にも語っていない“裏テーマ”だったんです。『逆襲の~』が出る1年前、年末にやったライブ後のメンバーしかいない打ちあげで「来年の目標、どうする?」という話題が出て、そこで「“逆襲”がええな」という言葉が出てきたんですよ。決して攻撃的な意味ではなく、応援してくださる方に「応援していてカッコイイグループと思われたい」という気持ちから、ええね!となって。

ただ、「逆襲」と表だって言うと、「怖いわ!」と思われてしまうから、つぼみの中だけの裏テーマとして掲げていたんです。そうしたらスタッフさんから「つんく♂さんからの新曲のタイトル、『逆襲の~』です」と言われて、みんな「えぇ~っ!?」て。ホンマにつぼみ以外誰も知らないことがタイトルになっていて、正直コワッ!となりました。

――偶然と呼ぶには揃いすぎですよね。

恵梨華 ホンマ奇跡ですよ。『逆襲の~』は私が小学生の時に初めて聴いて衝撃を受けた、あのザ・ハロプロ!な曲で。他のハロプロのアイドルさんが歌っていて全くおかしくない曲調を、つぼみがものにできたのは幸せです。正直メッチャ明るい曲なんですけど、聞いていると涙が出てくるんです。
さらに、この曲を通じてハロプロファンの方が私たちを応援してくれるようになったんですよ。

みなさん優しくて、包容力がある方ばかり。ほら、ハロプロファンの方たちって、目が肥えていらっしゃるじゃないですか。そうした方々に私たちも受け入れてもらえて嬉しかったですね(笑)。

(後編へつづく)

【後編はこちら】「THE W」決勝進出アイドル・つぼみ大革命の恵梨華がつんく♂への感謝を語る「ホンマ大恩人」

▽恵梨華
Twitter:@XxbonchaaanxX
AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事