FOLLOW US

UPDATE|2021/03/20

「THE W」決勝進出 つぼみ大革命の糸原沙也加が語る、同居人・3時のヒロイン 福田麻貴への感謝

糸原沙也加 撮影/山上徳幸



――配信やSNSの広がりも大きかったかと思いますが、2019年末に「女芸人No.1決定戦THE W」に出場したのは特に大きかったのではないでしょうか?

糸原 はい。しかも、私たちが出場した年に優勝した3時のヒロインの(福田)麻貴さんが、バラエティに出るたびに「つぼみの元メンバー」という話をしていただいていたのも大きくて。ネットのお話会を開くと「THE Wと3時のヒロインさんから知りました」と言われることが大半。麻貴さんはつぼみの楽曲の歌詞を書いてくださったり、ワンマンライブの構成を考えてくださっていて、麻貴さんがいなければ今のつぼみは存在していないと思うぐらい大きい存在です。

こうして「THE W」での私たちのイメージが強い方が、つぼみの配信ライブを見て「こんなに真っ直ぐアイドルをやっているって知りませんでした!」と驚かれることが多くて。中には「お笑いが好きでアイドルのことは一切知らなかったのですが、つぼみを知ってからアイドルの応援も始めました」と言っていただけたこともありました。アイドルもお笑いも本気でやってきた私たちにとって一番嬉しい言葉ですね。

「THE W」で私たちを見つけてくださった方が増えて、つんく♂さんやコレサワさんからステキな曲もいただきそこからまた私たちを知ってくださる方が増えて……この2年間は、何もかも良いことばかり。大事な瞬間ばかりでした。

――大切な10周年イヤーに予定されていたものがコロナ禍により潰れてしまっても、決して悪い日々ではなかったと。

糸原 はい。確かに昨年はツアーもなくなり表に出る機会もガクッと減りましたが、9人全員暗い気持ちになったことは一瞬もなくて。それがなんでかは、ようわからないのですが(笑)。「なんとかなる!大丈夫やろ!!いつか明けるから、その日に向けて新しく今しかできへんことをやろうや」って根拠もない自信だけで走ってきたら、1番良い年やった!を更新できていました。

――つぼみがこれまで積み重ねてきた、相変わらずの時間がすごく大切だったんですね。

糸原 そうなんです。“相変わらず”って言葉、いいですね。相変わらず明るく楽しいつぼみやから、この大変な期間も楽しく乗り越えられたんでしょうね(笑)。

AUTHOR

田口 俊輔


RECOMMENDED おすすめの記事