FOLLOW US

UPDATE|2021/03/13

7年ぶりソロ曲が話題・柏木由紀がYou Tubeを語る「ファンのためなら今後も体を張った企画をやる」

柏木由紀 撮影/松山勇樹



――YouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を始められて、約1年でおよそ100本の動画を公開されてますが、動画の活動はいかがですか?

柏木 動画はやってよかった! と思ってます。始める前は、なにをやればいいかもわからないし、数字も出るから抵抗あるなと思っていたんです。しかも、今の仕事を続けながらYouTubeまで手が回るかなという心配もありつつ……。

気にはなっていたけどなかなか始められなかった時期が続く中で、AKB48をもっと盛り上げようという発想で他のメンバーもYouTubeを始めたので、私もやろうと決意できましたね。で、実際やってみたら、めちゃくちゃ楽しいんですよ。もっと早くやればよかったと思うぐらい(笑)。

――視聴者目線の意見ですが、割と無茶ぶりっぽい企画もありますよね。

柏木 企画は全部自分提案でやってます。YouTubeでは、「やりたいことをやる」方針なので。普段、渋谷や原宿にはよく行くんですが、まったくバレないんですよね。それを周りの人に話すと「バレてるけど、みんな気を使って声をかけられないだけ」って言われるので、動画で検証してみようみたいな感じです。

だからあの動画では、「ほらね、バレなかったでしょ」って証明したかったというか。自分で企画してるので、台本も何もありません(笑)。

――思いがけない企画がヒットするみたいなこともありますか?

柏木 ありますね。牛丼を食べるだけの動画があるんですが、これがかなりの再生回数になってます。すごくありがたいんですが、「なんでこんなに再生されてるんだろう?」とは思いますね。ただ、YouTubeは狙ってヒットを出せるもんではないということも。この1年でわかりました。なので、自分が話したいことや共有したいことを優先して企画しています。


RECOMMENDED おすすめの記事