FOLLOW US

UPDATE|2024/03/05

さらば・東ブクロ「全部AIがやりました」と過去のスキャンダルを全否定

東ブクロ

お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢と東ブクロが、3月4日に開催されたリーテックス株式会社による「生成AIにはできない『真実の証明』ONEデジ!新サービスローンチ発表会」に登壇。「ONEデジ!」は、生成AIのフェイクに対抗するデジタル証拠の最新技術で、ブロックチェーン技術も活用し全世界に特許を申請中で、政府にも新しい電子署名としてグレーゾーン解消制度を利用し確認を取っている。

【関連写真】さらば青春の光の愛猫「会長」と「専務」の可愛すぎるショット

当日、さらば青春の光の二人は、事務所の社長・副社長としての立場やYouTubeのメインチャンネル登録者数が115万人超えというデジタルコンテンツを発信する立場から、AIを中心としたデジタル社会の可能性や脅威、ONEデジの活用方法などについて、リーテックス株式会社の小倉隆志 代表取締役とともにトークセッションで語った。

囲み取材にて生成AIの話題になり、コンビのネタを作る際にAIを使うことに抵抗があるという森田は「AIで映画を作れるみたいなのを見て、これができるならネタも精度の高いものができるんじゃないかなと。でも、一回手を出したら終わりやろうなって。そこはさすがに抗おうと」と意思を示した。

また、東ブクロが持ってきた生成AIが作ったネタが面白かった場合については、森田は「屈するしかないかもしれないですね」と発言。記者から周りの芸人でAIを使っている人が聞かれると、東ブクロは「聞いたことはないよな」と否定するが、森田は「見取り図です。盛山がAIに詳しくてね」とボソッと告発。東ブクロが「やめろ!嘘でも言うな」とツッコみ、笑いが起きていた。
 
過去にあったスキャンダルでAIにでっち上げられたことはあるか?と聞かれると、東ブクロは「全部AIがやりました。俺じゃない」とスキャンダルを否定。それを受け、森田は「それによって俺は謝罪文とか書かされたのか」と東ブクロのボケに乗っかっていた。

「ONEデジ」の文字であいうえお作文を行った際に、東ブクロが「おぉこれは なかなかすごい えぇシステム でも僕は 自力でがんばります」と発表すると、森田は「なんでや!これだけ説明してもらって。まぁ、こいつは『ONEデジ!』ですら守れない可能性からね。社長!こいつを守れるシステムを早急に作ってください」と、小倉代表取締役に訴えかけていた。

【あわせて読む】さらば青春の光・東ブクロが語るYouTube金塗りドッキリの裏側「近所では聖闘士星矢のバイクと言われて」

RECOMMENDED おすすめの記事