FOLLOW US

UPDATE|2024/06/26

櫻坂46『自業自得』好発進&全国ツアーが大盛況!アンケートから見る、今“ライブ”がアツいワケ

櫻坂46 9thシングル『自業自得』



アンコールでは『Anthem time』、『ドローン旋回中』、『Buddies』でフロートや花道を目いっぱい使って、Buddiesの間近まで行き交流。最後のMCでは、どんな苦境でも明るく、グループを一つにまとめてきたキャプテン松田里奈が、Buddiesへの感謝を述べ、「絶対に皆さんのことを幸せにする」と約束した。

ライブを締めたのは、会場中を櫻色に染めた『櫻坂の詩』。苦しい時代もあったことを思ってか、目頭を熱くするメンバーも多くいた。特に、大園玲は溢れ出る涙を堪えられずにいたが、そんな先輩の姿を隣で見守っていた、的野美青の優しく温かい笑顔が印象的だった。

メンバーと観客が一体となって創り上げた櫻坂46二度目の東京ドーム公演は、コロナ渦で歓声も出せず、持ち曲も少ないかった発足当初では考えられないほどの大盛況で幕を閉じた。MCで、田村保乃が「この先の景色」、山崎が「まだまだ上がある」と表現したように、彼女達にとって、もはや東京ドームは最終目標ではない。ドームツアーや、より大きな会場でのライブ、海外公演といったその先を見据えているはずだ。次に、彼女達はどんな景色を我々に見せてくれるだろうか。

【あわせて読む】櫻坂46 9thシングル『自業自得』ジャケットアートワークが公開、コンセプトは”それぞれの、開花。

RECOMMENDED おすすめの記事