FOLLOW US

UPDATE|2022/08/23

元AKB48石田晴香がアイドルユニットSAISONに加入「ファンの皆さんに直接会いたくて」

石田晴香 撮影/西邑泰和

「はるきゃん」の愛称で親しまれる元AKB48の石田晴香。2016年にグループを卒業し、声優、女優、ゲーム番組のMCなどで幅広く活躍している。さらに、元AKB48の岡田彩花、鈴木まりやらが所属する1年間限定アイドルユニットSAISONにも加入し、約6年ぶりにアイドル活動を開始。なぜ再びステージに立とうと決めたのか、話を聞いた(前中後編の前編)。

【写真】アイドルユニット「SAISON」に加入した石田晴香

──1年間限定アイドルユニット「SAISON」に途中加入した経緯を教えてください。

石田 SAISONの(鈴木)まりやとはAKB48時代からの友達で、新しくアイドルグループを始めるというのを知った時に、「ワンマンライブがあったら行きたい」と伝えていたんですけど、まさか自分が入るとは思っていなかったです。加入のきっかけは今年5月1日に開催したまりやの生誕祭で、打ち上げに参加した時に、まりやから「SAISONに入ったらいいのにー」と言われてそこからどんどん話が進みました。

──またアイドルをやりたい気持ちはあったんですか?

石田 正直あんまり考えたことはなかったです。今はゲーム番組のMCやアシスタントのお仕事をさせていただくことが多くて、そこから知ってくださった方は、私のことをアナウンサーと思っていて、元AKB48と言うと驚かれるんですよ。別にアイドルの気配を消しているつもりはないんですけど(笑)。元AKB48という肩書きがなくても、お仕事させてもらえているのはうれしいことなので、またアイドルに戻りたいとは思わなかったんですよね。

──今のお仕事に満足していたと。

石田 ですね。ただ今のお仕事でファンの皆さんに直接会う機会は、ゲームショーなど年に片手で数える程度しかないんです。ましてや、コロナ禍ということもあって、その機会すらほとんどなくなって。私は今のお仕事を細く長く続けていきたいから、ファンの方に会える機会がもっと欲しいし、私自身もファンの人に会いたい。そう思っていた時に、まりやと会うと、「休みがないぐらい忙しいよ」と言ってて。まりやは北海道在住なので、その行き来もあると思うんですけど、いつも忙しいってことは、ファンの方と会う機会も多いんだろうなと。私はゲーム配信でしかコミュニケーションを取れていなかったので、羨ましかったんですよね。

AUTHOR

猪口 貴裕


RECOMMENDED おすすめの記事